長岡までを日帰りで!

雪の心配が無くなったら主人の両親が埼玉に遊びに行きたい
と常々言ってたところ、やっと今日実現しました。


こちらも仕事が忙しくて中々迎えに行けなかったのですが
先日決めて、今朝8時少し前に出て、途中お昼の休憩をして長岡に到着し
午後1:30過ぎに長岡を出て、赤城の農産物直売所で買い物をして
夕方6時頃羽生に到着しました。走行距離は往復で450kmでした。
途中、私も運転を変わろうかと言ったのですが
今日は雨だしオレが運転すると言って結局一日
主人が一人運転でした。
きっと疲れていただろうに・・・


行きに関越トンネルを越えると・・・
4月に入ったし、もっと山の木々の緑色が多く見えると思っていたのに
さすが雪国の山は意外とまだたくさんの雪が残っていたり
田んぼにも少し雪が残っていたりして
今日は雨模様のせいか、気温も低くて
その辺りは気温が8℃と表示されていました。


でも少し雪が残っている田んぼの景色を見ていたら
こういう山間の雪解けの冷たい水が豊富な田んぼでできるお米は
美味しいんだな〜〜、なんて思ったり(^−^)


写真をいろいろ撮りたかったのですが
殆ど雨の中だったので、せっかくデジカメを持って出かけたのに
結局1枚も写真を撮らずに帰ってきてしまいました(^ ^;)


久しぶりに5人揃って賑やかな夕ご飯でした。
赤城では好きな山独活を買ったので、
葉っぱの部分を好きな天ぷらにしたり
長岡からいただきものだというフキノトウ
持ってきたのでそれも天ぷらとふき味噌で(^−^)


チーズケーキもいちご大福もティラミスも餃子もピザもベーコンも
手作りのものは愛着もあって大好きですが
うどの葉っぱやフキノトウなど山菜の天ぷらも
負けず劣らず大好きなんです。
食べたかった独活の葉っぱの天ぷらにやっとありつけました(笑)