ぽったりいい香り、金柑ジャム!

柚子のマーマレードが無くなって暫く、
金柑が色付いてきたので甘露煮でもと思っていたところ
金柑もジャムにできると知って早速作ってみました!


小さい上に種が多い金柑をジャムに、とは
思ったことがありませんでしたが
okakiさんにポンと背中を押され、
早速挑戦してみました(^−^)


我が家の柚子、今年は全部採っても600gと
少なかったお蔭もあって(^ ^;)
1時間ちょっとで全部種を取り、刻み終りました。
その後、袋に入れた種と一緒にコトコト数時間煮込んで
瓶に二つできました!




作ってみて思いました。
同じ柑橘類でも柚子はやっぱり柚子で
金柑はやっぱり金柑。
あの金柑に熱が通った時の
ぽったりふわっとした、他のジャムでは味わえない
独特な感覚と香りが楽しめます(^−^)