久しぶり、手作りの皮で餃子!

餃子の具の材料はあるけれど、皮がない!
餃子食べたいし・・・
夕方遅くなってちょっと面倒くさいけど
しょうがない・・・皮から作るか(* 。 *)


というわけで久しぶりに皮から手作りの餃子を作ってみました。
強力粉と薄力粉を1:1で混ぜて中力粉にして
熱湯を入れて木杓子で混ぜ合わせてまとめてから
ラップをかけて20分放置。少し捏ねて手触りをよくしました。

それを棒状にし、スケッパーで適当な大きさに切って
手のひらでパンと叩いて平べったくして
片手で廻しながら、もう片方の手で麺棒をコロコロと転がし
薄く延ばしていきました。


あ〜〜、手作りの皮はやっぱり大きさがマチマチになってしまいます(^ ^;)
でもそこが手作りの良さ!!(^m^)
生姜とかニラとか思う存分たっぷり入れて好みの風味に作れます!




美味しいなァ〜〜♪