チーズケーキ・ハラハラ編その2(´ `;)

主人から、またチーズケーキが食べたいなァ、とリクエストがあり
バレンタインが近いし、今週末は主人の誕生日だし
その時のためにと思ってお正月に長岡に行った時
いつも利用しているスーパーでマスカルポーネチーズを買って置いたので
マスカルポーネって結構日持ちします)
それを使って主人のためにチーズケーキを焼くことにしました!


2年近く前にもマスカルポーネチーズを使って
チーズケーキを焼いたことがあります。が
その時はチーズとバターを混ぜ合わせているうちに分離してしまって
だらだらになってしまって焦ったことがあります。


でもその時失敗しそうなところから成功へ導いた経験があったので
今回も何とかなるだろうと・・・
でもあの後、絶対にマスカルポーネを使ってチーズケーキは作らない! と
決心したはずなのに(^ ^;)


イヤイヤ・・・
今回は分離の仕方が前回とちょっと違っていて
ダラダラではなく水っぽさとコッテリ部分とに、はっきり分かれてしまいました。


混ぜながら温めてみたり冷やしてみたり・・・もうどうにもなりません(´ `;)
今回は本当にマスカルポーネチーズとバターと卵黄とコーンスターチ
無駄になってしまうかも、と覚悟しかけましたが
混ぜながら他に何か方法はないかと、無い頭を一生懸命フル回転させて・・・


一つだけ方法が☆!
前回はダラダラ状態だったので生クリームも卵白も
思いっきりしっかりと角が立つくらい泡立ててから混ぜることで
何とか焼ける状態に持っていけましたが、今回は水っぽい中に
コッテリとした塊・・・


確かマヨネーズを作る時は、卵黄に油を入れて硬く締まってきたら酢を入れて
ゆるく延ばす・・・
ただの感ですが、その手でイケるかなと思いそこでレモン汁を入れてみました。
そしたら・・・おぉ〜、塊の部分か少しほぐれて来ました!
このままイケるかな!?
結局小さいツブツブのような感じが少し残りましたが
泡立てた生クリームと卵白を混ぜ合わせて
今回も何とか焼ける状態に持って行けました!(´∀`;)


冷えたところを明日食べます(^−^)