ゴーヤの佃煮

ご近所さんからゴーヤをまたたくさんいただきました。
「こんなにたくさん持って来てごめんね」と言いながら持って来てくれました。


「たくさんあってしょうがない時ゴーヤの佃煮も美味しいよ」と
簡単な作り方を教えて下さったので、早速作ってみました。
量がぐんと少なくなるそうです。(^m^)
出来上がりも苦いから少し甘めに味付けした方がいいわよと言っていたので
教えてもらった通り少し甘めに。


ゴーヤの種を取って刻んで、塩水に暫く浸してアクを抜きます。



沸騰したお湯にサッとくぐして
砂糖1 みりん1 醤油2 の基本的なタレを作り
その後砂糖を気持ち加えて(かなりかな?笑)
沸騰したタレの中にゴーヤをいれてトロッとするまで煮込みました。
煮込むとき香り付けに『八角』を入れてみました。
火を止める前に鰹節を一袋混ぜ入れました。


大き目のゴーヤ3本分でこんな感じになりました。



出来上がりは思ったより苦くないです。
食べやすくて体に良さそう!!


あ〜〜っ!!!
全部醤油の色に染まってしまって八角がどこに行ったかわからなくなっちゃった(><)
直接食べたらどういうことになるかしら!?(^m^)