ほたる

近所の花工場主催の蛍祭りの時期がやってきました。


気を取り直して・・・
金魚の金太郎を庭に埋めた後、息子が甥っ子君を迎えに行きながら出かけ
夕方二人で家に戻ってきたので、一緒に夕ご飯を食べ
みんなで、ほたるを見に行ってきました!
相変わらずポワ〜ンポワ〜ンと幻想的な光を放っています。


今日は土曜日とあって、たくさんの人で賑わっていました。
こんな田舎なのに、期間中ちょくちょく見に行っていると
県外からの車を見ることもたまにあります。


空中を元気良く飛び回るのはオスで、床で静かに光っているのが
メスだということは昨年解説してもらってわかったことですが
今年も数は少なかったですが、静かに床でじっとしたまま
動かずにポワ〜ンポワ〜ンと光っているほたるがいました。
オスの方は、今日は今年最高に多く出ているんじゃないかと
解説してくれた人が言ってましたが
まるでクリスマスのイルミネーションのようでした。


ほたるが光っているところを写真にするのは難しいと言われていますが
息子が携帯の写メで上手いこと撮ってくれたので
それをいくつか載せてみました。