やっぱり新じゃが☆

くらしの会主催のじゃがいも掘りに参加しました。
集まり始めた人たちをカメラでちょっと・・・(笑)
晴れの天気は今日までで、明日は梅雨入りするらしいとのこと
ちょうど良いタイミングでよかったよかった。



一人5株ということで、大きなビニール袋に一つ満杯持って帰りました。
10kgちょっとあったと思うけど重かったなぁ。。(笑)
昨年も参加した人によると、今年のじゃがいもは大きいし収穫が多いとのことです。


泥が付いたままにしておくとそこから腐りやすくなるのよ、と
隣の人に聞かせてもらったので、帰ってから1時間ほど乾かし
泥を落として箱に入れて新聞紙で覆って、日に当たらないように
緑色にならないようにしました。



お昼は、参加した24人がグループに分かれて
夏のヘルシーメニューということで
夏野菜の煮物と豆腐ハンバーグを作り、麦ご飯と味噌汁でいただいてきました。


夏野菜の煮物は、ナス、きゅうり、玉葱を使って
赤や黄色のピーマンもたくさん入り、トマトも入り
ワインビネガーやオリーブオイル、ガーリックを使っていて
上に飾った緑のものがバジルではなく青じそだったけれど
しっかりイタリアンな感じでした。
私の好きな味です!(^−^)


豆腐ハンバーグは話には聞いていていましたが作ったのは初めてです。
挽肉だけの時より形が崩れやすいことがわかりました。
自分で作る時には崩れにくいように何か考えないと。
目からウロコだったのが、種の中にたくさん入れた青じそがアクセントになって
これがすご〜く美味しかったのです。
自分で挽肉だけで作る時にローズマリーを香り付けに入れているけど
それもすごく美味しいので、それの和風版っていう感じかな。
やっぱりハーブはいろいろ使えていいですね。


早速今日は、持って帰ったじゃがいもを蒸かして
じゃがバターマヨネーズ!!!


 


う〜〜ん、、バターにマヨネーズ・・・食べ過ぎに注意!!!(笑)