かけがえのない時間

昨日お昼が過ぎ、3時頃我が家に到着した兄夫婦と
タイミングよくティラミスとカモミールティーでお茶タイム☆


仕事のこと、メタボリックのこと、政治のこと
まぁ、話はつきません。(笑)


夕方怪しげなお天気でしたが、かろうじて雨は降っていなかったので
バーベキューの準備をし、とにかく乾杯!!


ところが・・・盛り上がってきたと思ったら
小粒の雨がポツリ・・・ポツリ・・
こりゃ本格的に降ってくる前に場所を中に移した方がいいねぇ、ということになり
全員ほろ酔い加減の足取りで片付けることになってしまいました。(´ `;)
(この時点で退散したお陰でみんなびしょ濡れにならずに済みました)


家の中に入ったら入ったで、やはりみんな身体のことが気になるお年頃なので
飲み直そう・・・とまでは至らず、後は食べてしゃべって(^m^)
午前様がとっくに過ぎてしまいました。(^ ^;)


今朝はゆっくり起きてしっかり朝ご飯。
兄夫婦二人とも、15年前に来た時と家の周りの様子が変わったことに
驚いていました。
あの頃庭にまだ植えてなかった木が今は鬱蒼としていたり
玄関周りやトイレが変わっていたり
あの頃まだ若干の余裕があった倉庫が今はぎゅうぎゅうの状態になっていたり・・・
お茶を飲みながらいろんな話をして、明日は仕事があるからと言って
お昼を迎える前にまた長岡へ戻って行きました。


考えてみたら24時間はいなかったわけで
短い時間だったような気もしますが
かけがえのない、いい時間を過ごしました。
こちらには滅多に来てもらえないせいか
やっぱりさようならをする時は涙ぐんでしまいます。。