ヒヤリとした

今日は都内渋谷の松涛で駐車場の床タイルの補修工事でした。


仕事の量はそう大したことは無く、主人一人で行くことになっていたのですが
お天気がどうも危なっかしいので、やっぱり二人で行って
出来るだけ早く作業を終わらせ雨の影響を受けなくていいように、と
結局二人で行くことになりまして、、、


作業服に着替え気持ちを切り替えて、トラックに乗り
いつものように都内を目指して走っておりましたら・・・


蓮田の辺りでトラックが急に、『ダッダッダッダッ』と
スピードをセーブさせるためのデコボコの路面を走っているような
感覚に陥り、それが普通よりかなり強い感じで揺れて
「何?これは??」と思っていたら
主人が「パンクか!? いや違う!」と言いながら路肩に車を止め
そっとタイヤの様子を見たのです。


そしたら、パンクではなくタイヤがバーストしていまして(´ `;)
左後部のダブルタイヤの内側の方が・・・
表面のゴムが哀れにも剥けてしまっていて・・・
内部のワイヤなんかも見えていて・・・
そして帯状に剥けてぶら下がっているタイヤのゴムに
思いっきり叩かれたのでしょう、
泥除けについていたはずのフェンダーも割れて無残な形になっていました。
これ以上は走れません。。 どうしよう・・・
これから仕事だというのに・・・(+ o +)


でも不幸中の幸いで
見るとすぐ目の前に蓮田のサービスエリアの入り口があり
そのままゆっくりゆっくり入り込むことが出来ました。
すぐに主人が今日の現場の監督さんに連絡を入れ
遅くなるか明日になってしまうかのどちらかですということで了解をいただき
その次にいつも面倒をみてもらっている整備会社に連絡を取り
その整備会社の大きな車でトラックごと連れて行ってもらって
バーストしてしまったタイヤをすぐに交換してもらい
何とか事なきを得ました。


このタイミング、昨年のちょうど今頃首都高で
主人が事故を起こしたのを思い出してしまいました。
あの時も車検から戻ってすぐの事故だったし
今回も車検から戻ってすぐにこれだもの・・・
やだな〜(´ `;) 車検は怖いなぁァ〜。。
でもまぁ、今回は交通事故ではなかったのでよかったんですけどね。


ここまでとても時間がかかったような気がしていたけれど
まだお昼までには1時間ちょっとあるので、出直して現場に行くことにして
また羽生から東北道に乗り、朝入ったばっかりの蓮田のサービスエリアで
お昼ご飯を食べ、大急ぎで現場に向かいなんとか1時前には到着しました。


現場では途中日も差しましたが、雲行きがどうも怪しい感じで
雨が降ってこないうちに、と必死で作業をし、
ひみつのアッコちゃんのお陰もあって夕方には完了でき
無事、帰還を果たしました。


作業中は必死だったため、休憩を取らなかったので
喉が渇いたのと、トイレに行きたかったのとで
帰りにまた蓮田のサービスエリアに立ち寄り
トイレに行き一安心したところで、大勢いた修学旅行生に混じって
美味しいソフトクリームを食べて(^m^)帰ってきました!(笑)


なんだか目まぐるしい一日だったなぁ。