おかんにもおかん(悪寒)が・・・(´ `;)

昨日の朝息子が「オレやっぱりタミフルもらってこようかな、
仕事を続けて休むわけにも行かないし」と言ってタミフルをもらってきました。


その折、私も多少悪寒があり咳が時折激しく体の節々が痛むので
ひょっとしたら・・・と思ったので一緒に見てもらうことにしました。


やっぱりA型インフルエンザに感染していました・・・トホホ(´ `;)
そのときの熱は37℃代前半でまだかかり始めだったようだし
タミフルを処方してもらい、一度38℃代に上がった熱も今日はすっかり平熱に戻り
午後から復活しました。咳止めや喉の痛みに利く薬ももらって飲んでいますが
熱が下がってくれたのが一番助かっています。
息子は私より一足先に復活しております。よかった よかった。
明日には仕事に復帰できそうです。
ただ私は激しかった咳のせいでまだ背中の筋肉が超痛いです(><)


っで今日は主人も酷い咳をしていたので朝医者に行ったのですが
インフルエンザではなかったようです。
ただ、まだ検査の結果に現れないだけで、もしかしたらインフルエンザかもしれない
といわれたそうですが・・・
っで家に戻って横になっていましたが熱が上がってきたので
もしインフルエンザだったらなるべく早くタミフルを飲んだ方がよいので
午後からもう一度行ってきたらやはりタミフルを処方されて帰ってきました。



タミフルのことが問題になっています。
その副作用で命を失う人が出ているようです。
タミフルを処方されるときに先生がいろいろ説明をしてくれました。


タミフルはインフルエンザの特効薬です。
しかし、特に十代以下の年齢の人に精神神経系の副作用が稀に起きることがあります。
でも成人した人にも稀にそういう副作用があるという報告もあります。
タミフルを飲まなくてもインフルエンザにかかった人は
同じような症状を起こすという事例も稀にあります。
タミフルを飲まなければ完治するのに4〜5日はかかります。
タミフルを飲むとだいたい2日くらいで治ります。』


我が家にとっては副作用も無くインフルエンザの特効薬として
役に立ってくれたタミフルでした。