長ネギがいっぱい

朝、畑に出ているらしいご近所さんの携帯から
「長ネギの処分に困っているから食べるようなら取りに来て!」
と電話があり、一輪車一台分山盛りいただいちゃいました!
あまりにたくさんあるので、長岡の両親の所へ
大きなダンボール箱に一つたっぷり詰めて送りました。


電話をしたら
久しぶりにスノーダンプが必要なくらい雪が降ったところだよと
それまで外に出ていたらしく、息を切らせていました。
長ネギを食べて風邪を撃退しなくちゃねぇ、と明日届くのを
待っていてくれるそうです。


そのご近所さんから、ネギボンボン?ができると夏は特に硬くなって
食べられなくなるからと、畑にちょこっと植えておく用に
わざわざネギボンボンのできない種類のものをいただきました。


要するに花が咲かないネギ?なのかな??
そういう種類の長ネギがあることを、今日初めて知りました。


ところでまだまだたくさん長ネギがあるので
1株ずつ新聞紙に包んで自転車小屋に置いてあります。
長ネギも使い道がたくさんあるし、身体にも良いらしいので
助かります。(^ー^)
ネギをたっぷり食べて血液サラサラ!!!
いいぞォ〜〜♪