2007年が始まりました

長いお正月休み、のんびり?あわただしく?長岡で過ごして来ました。
雪国なのに雪の無い、珍しいお正月でした。温暖化の影響かな。
でもいつ降り出すかわかりません。後が怖いです。
雪は降り始めると一日、いえ一時間と言わず何十センチ単位で積もりますから・・・


昨年の31日の午後、長岡へ向けて関越トンネルを抜けたら気温が−1℃で
路面の凍結温度を下げるためか塩化カルシウムを撒く作業車が走っていて
脇をすり抜ける時に、霰のような塩化カルシウムの粒をもろに浴びてしまいました。(^ ^;)
車には大敵な塩化カルシウムなので到着してすぐに洗車をしました。


元日は今年も滞りなく『弥彦神社』へ初詣にいってきました。
例によって元日にしかお披露目されない御神馬もちゃんと拝観し
小さくて手ごろな熊手を買い、昨年無事に過ごせたことへのお礼と
今年もまた健康で無事に過ごせますようにと参拝してきました。


暇つぶしに、上手くまわせたら空中に浮かばせることのできる
独楽(U-CAS)を回したり・・・


本当にこの独楽! 空中に浮かぶのでビックリ!!
上手く行くと2〜3分このままの状態が続きます。



長岡でマイミクの人がアルバイトをやっているケーキ屋さんで
ケーキを買ったり・・・
新製品を教えてもらい、それも含めたいろんなケーキです!


しばし仕事のことを全く忘れ
雪が無く動きやすい楽しいお正月を過ごしました。