庭木の床屋さん?

曇っていて寒いけれど風が無く
剪定した後の枝を焼却するのにちょうどよい日だったので
今日は主人と一緒に庭木の床屋さん状態でした。


画像は半分だけビックリグミの枝を払ったところです


払った後の枝を本格的に燃やそうかという頃になって
あららっ!!・・・雨がポツポツ


雨に濡れながら無理をして風邪を引いてもつまらないので
サッサと退散となってしまいました。


ビックリグミとプルーンと杏子だけはさっぱりしましたが
柿の木は年を取り過ぎているし(お隣りさんのおばあちゃんの話に寄ると
80年前後らしいです)中途半端に甘くて渋い柿なので食べられないし
その中途半端な甘い部分にスズメバチが寄って来るので危険だし
天気のよい日に根元から切ってしまうことになりました。
後は梅干や梅肉エキスで今年我が家に貢献してくれた梅の木の剪定が
残っています。


天気が良くなってくれるとありがたいのですが。。