バジルの収穫!

昨年採れた種から、今年もしっかりバジルが収穫できるまでになりました。
もう花穂が出ているので葉っぱがあまり硬くならないうちに収穫です。
葉っぱに触れるとプ〜〜ンと甘いよい香りが漂います!(^−^)


畑に植え替えたバジルは、葉っぱが12〜13cmほどの大きさまで
育ったものがあり今年もビックリ ビックリ!!w( °0 °)w



バジルの葉の上に雨蛙が居心地良さそうに乗っかっていたので
記念に・・・(^−^;)



ウチの場合畑に3本くらい植えてあれば、枝が広がり葉っぱがたくさん出るので
乾燥させて1年間くらい充分賄えるほどの量は収穫できるのですが
途中虫に喰われたり雨や風で倒れたりするものもあるので
どうしても余計目に植えてしまいます。
っでそれが順調に上手く育つと賄い切れないほど収穫できてしまうので
逆に困ってしまうほどです。(´ `;)


でもそういう時は乾燥させて粉状にしたものを
バジルが好きそうな方に差し上げると喜んでもらえるのです!(^−^)


今年も来年のためにまた種を収穫できるといいな。