ここでちょっと一息

ここのところ太陽系の惑星であった冥王星が惑星から格下げ?になることが決定したと
ニュースで賑わっています。
ニュースの中で、世界各国の天文学者の集まり国際天文学連合・・・
と“天文学者”という言葉が頻繁に出てくるので
その言葉を見たり聴いたりしていて
主人が私にしてくれた面白い話を思い出しました。
主人が中学生の頃、国語の教科書に載っていて“天文学者”という題材で
授業の内容は忘れたけど、話の内容が面白くて
未だに覚えていると言っていました。


天文学者
ある日、天文学者が自分の仲間を従えて食事をしにあるお店に入った。
いろいろ注文し食べ終わった後、支払をする時になったら


天文学者:「おかみさん、私はこれから天文学について面白い話をするがね。
天体というのは面白いもので何億年かするとまたもとの同じところに
戻って来るものなんだよ。ついてはだね、この支払はこの次にまたここへ私が
戻ってきた時まで待ってくれないかね」


おかみさん:「え〜ぇ、よございますとも! 忘れもしません何億年前でしたか
先生が私どものお店に来ていただいたときにツケで帰られたあの時の払いを
今払っていただければ、今回の分はまた次までお待ちいたします」


天文学者は渋々お金を払った。・・・・・


天文学者って聞くとすぐにこの話を思い出します。(^m^)
おかみさんのこういう切り返しは大好きです。(笑)