日頃の行い?(笑)

朝6:00頃には現場に到着し
一仕事を終えちょっと手が空いたところで
時計を見るとまだ8:30。
水分をよく取っているので、本格的に気温が上がってくるまでは
やっぱりトイレに行きたくなります。(^ ^;)


そこで最寄の(とは言ってもかなり歩きます)コンビニへ。
ヤマザキディリーストアー・・・当店はトイレは設置しておりません。と
張り紙が・・・(´ `;)


そこからまたちょっと離れたところにローソンが・・・あっ!あそこなら借りられる
と急いでローソンを目指し
お店の人に「あの、トイレをお借りしたいのですが」と聞いたのはいいのですが
お店の人は「あ〜〜、トイレ大丈夫かなー」と
それを聞いていたお店の別の人が
「すみません、今トイレは詰まっていて使えないんです〜」・・・


『な、なんだよ〜!コマーシャルじゃローソンはトイレだけでもお気軽に
ご利用ください! みたいなことを高嶋政伸さんが言ってたじゃない!!』
困ったなぁ〜(´ `;)
しかし「わかりました。すみませ〜ん」と外に出た私。

他のコンビニらしきお店を探して通りを見渡すけれど
行こうと思うほどの距離にコンビニの看板は見えないし・・・
どうしよう。8:30じゃ普通のお店はまだ開いていないし。


現場から離れたトイレに行く時は、わずらわしいと思う気持ちもありますが
仕事の手が切れるまでは、と考えてしまうので結構我慢を重ねた後なんです。。


ローソンを中心にあちこちウロついてはみたものの・・・
仕方がない、とりあえず現場に戻ろうか、(´ `;)と思ったその時


「あの・・・」と声をかけてくるお姉さまが現れまして!!☆
「すぐそこのアーケードを入るとドトールというコーヒーショップが
あるんですよ。そこでならトイレを借りられますよ!」と(^−^)


な、なんとまるでドラマのような展開!!(笑)
実際あるのですね!こういうタイミングって。
このお姉さまにはなんとお礼を言ってよいやら・・・


きっとさっきのローソンで一緒にお店の中にいた人です。
お店の人とのやり取りの後、私がガッカリした様子で出て行くのを
見ていたに違いありません。
わざわざ声をかけて教えて下さるなんて、ありがとう ありがとう(; ;)


感謝しながら私は一目散にアーケードの中へ。
ありました!!ドトール
しかし、コーヒーショップでコーヒーも飲まないのに
トイレだけ借りられるのかしら? と不安になりながらも
『あそこなら借りられますよ』とわざわざ声をかけてくれる人が
いるくらいだから大丈夫! と勇気をだしてドトールへ。


もう何のためらいもなくお店の人は「どうぞ(^−^)」と・・・


それに私、汚れた現場用の作業服を着たままだったから
トイレに困っているのかも、と寛大な処置をしてくれたのかも?(笑)


都会の喧騒の中で助けられた出来事でした。


ちょっと思ったのは
こういうタイミングで助けられるって
私、ひょっとして日頃の行ないが良いのかな??・・・な〜んて(爆)