ほたる〜♪

今日、去年も見に行った近所の花工場主催で催されている
ホタル祭りに出かけてきました!


平家ボタルの光です☆


ネットがかけてあるのでホタルが逃げないように
かけているのかと思ったら、天敵であるトンボにやられないように
かけてあるのだそうです。
そのネットの中に入ってじっくり見てきました!


この辺も餌になるカワニナが多ければ源氏ボタルも生息できるらしいけれど
タニシしかいないので、それを餌にしている平家ボタルの方が殆どだと
案内のおじさんが言ってました。


本当の自然界では滅多に見られない現象!
ホタルの幼虫が水中で光っているのを生まれて初めて見てみました。
ホタルって子供の時から光っているんだ。。
知りませんでした。


写真を撮ろうと携帯を近づけると
その光を仲間のものと勘違いして
たくさんのホタルが反応していました。


反応を示して光りながら飛び回るのはオスだけで
メスは殆どじっとして動かないでいるのだそうです。
ホタルのメスっておしとやか??(^m^)


7月の始めの頃がホタルが一番増える時だから
その頃また見においで、と言われたので
また行って見ようかな。(^−^)