つくしを収穫

今日またつくしを採ってきました。
この前行ったところよりもずっと我が家に近い所に
たくさん出ていました。歩いても行ける所です。
こんな近くにあったんだ。
つくしももう終りに近いのか、手で採るたびに
胞子がモァ〜〜ッと飛ぶのですよ。
この胞子でハックションハックションとならないのかなァ
と思ったけれど、大丈夫でした。(^−^)


主人の花粉症は私よりずっと症状がキツイのでつくしが出ているうちに
たくさん食べてもらわなくては。。
今日は炒め煮と天ぷら・・・
天ぷら!美味しい!!
炒め煮!美味しい!!
酢の物にした時と違って、少しほろ苦さが残りましたが
ふきのとうのような感覚です。
つくしの坊やがおとなの味になってくれました!(笑)