足場用の単管が楽器に??

なるかも・・・(笑)
足場を払ったり片付けたりしている時、ぶつかり合うと
カーン カーンと金属音がします。(かなり高周波)
その音がする度に息子が「あ〜〜、商売道具の耳が・・・(+o+)」
と辛そうにしていました。
そちらの音ではなく
時々ちょっとお遊びで
単管の穴の部分を手の平でポンポンと叩いていたら
『ボンボン! ボンボン!』と結構いい音が聞こえるのです。(笑)


2.5mの単管を叩きながら 「おっ! ハ長調のドの音が聞こえるぞ」
2mのもので「おぉ〜〜! 今度はミの音だ」
1mで「これはオクターブ高いミの音じゃないか!(笑)」
3mは「これはラの音だ!」・・・と、こういう音が聞こえてくるんです。
単管を使って簡単な曲が演奏できちゃうなぁ、と
笑いながら外した単管を片付けておりました。(^m^)