ネズミが・・・

昨日遅い時間にこの日記を更新していたら
台所の方から、な〜〜んか変な音が聞こえてくるので
見たら、・・・ガラス戸越しに!! 見えました。。。
ネズミの姿が。。。小さかったけれど。
そ〜〜っと戸を開けて様子を見たら、逃げずに必死になって戸の桟にしがみついていました。
普通逃げるでしょ!!(+o+)
どうしたものかと考えあぐねていたら
粘着式のネズミ捕りがあるのを思い出しまして
大急ぎで用意している間に・・・ネズミの姿が見えなくなってしまいました。
普通はそうですよね。どこかに姿を消しますよね。


それでも近くにお米が置いてあったりするので
出てきたらこの辺を歩くかなというあたりに狙いをつけて仕掛けておきました。
ネズミって警戒心が強いので
人間の姿を見た挙げ句、ネズミ捕りを仕掛けられても
そうは簡単に引っかかるものではありません。
数週間、数ヶ月を覚悟していました。
と、ところが今朝起きたらもう引っかかっていました!!!
いくらなんでも早過ぎですよ。(住み付かれても困るのですが)
昨日仕掛けたばかりのネズミ捕りの上を歩くなんて・・・
あまりに早過ぎて面食らっちゃいました。