外壁お化粧、最終仕上げ

順調に、まず細かくて手間のかかりそうな所から
スタッコ模様を付けながらの最終仕上げが始まりました。


覚悟はしていたもののやはり凄いことに・・・(笑)
主人が塗った後、模様を引き起こすのに凹凸のついているローラーを
かけると・・・イヤイヤイヤ、アイボリーに調色したペースト状の材料が
腕に、頭に、顔に飛び散って来ました。
お客様が様子を見に外に出てこられたのでちょっと振り向いたら
私を見て、「あらら、奥さん! 顔に材料が飛んじゃって、まぁまぁ!!」
なんて笑ってましたけど ・・・(^m^)


塗ってから時間を置かずにローラーをかけないと材料を引き起こせなくなるので
そういうの・・・気になるのですけど、気にしていられなくて(笑)
ガンガン主人の後を追いかけていたら、ひどくなっていたようです。
でも、顔とか腕に飛んできたのは慌てて落とそうとすると
横に広がるだけで、返って被害が大きくなってしまいます。
いっそのこと乾いてからポロッと落とす方がきれいに落ちます。
手袋もジャンパーの袖も(顔も)凄かったけれど、乾いた頃を見計らって
サッ!とこすったらボロボロボロッ!!と今まで付いていた凄い量の材料が
こぼれ落ちました。


模様を引き起こして少し時間を置いたら
平らなローラーで模様の頭を潰していきます。これがスタッコ模様です。


手塗りの外壁を、手間をかけて丁寧にやっている様子を見て
お客様はとても喜んで下さいました!
やっているこちらは、あー やっと上塗りができる。時間をかけすぎかなぁー。
お客様、イヤにならないかなぁ、と思わないではなかったのですが
随分喜んでいただけたので 『ヤッター!!』 0(^−^)o と
・・・心の中でガッツポーズ!(笑)