起き出して

今日は餃子を皮から手作りしてみました!
本当は昨日作るつもりだったけれど・・・


いつもは水で粉を捏ねるのですが
素直に強力粉が入っている袋の裏に書いてあるレシピを参考に
“お湯”で粉を捏ねてみました。
あらら・・・やっぱり。
軟らかくなりすぎてグチョグチョに・・・(+o+)
200gの強力粉を無駄にしちゃったかなァ。。
ン?? でも この感触はパン生地を捏ねる最初の段階の感触に似ている!!!
そこで、捏ね台の上で思いっきり“叩き伸ばして折る”をやってみました。(笑)


5分くらい続けていたら、よかった〜♪
なんとかまとまって来ました。強力粉200gが無駄にならなくてよかったです。
パン作りを経験していてよかったです。(^−^)


結局最終的には生地が軟らかめだったので
丸い形に延ばすときやりにくくてイビツになってしまったこと
具を包むときにビロ〜ンと緩くなってしまって包みにくかったことで
あまりカッコイイ形にできませんでした。
次からは絶対にお湯ではやらないことにします。


でも味は良く、皮がモチッとしていてパリッと焼きあがったので
主人にも息子にも「うまいぞ!」と言ってもらえました。
餃子の手作りした皮は噛んだときの感触がとてもいいです!


画像は、今日作った形が不揃いの餃子たちです♡ (笑)