太陽が眩しくて

今、雪で大変な思いをしている人達が大勢いる中
今日関東は眩しいくらいに太陽に照らされてとてもよい天気でした。
誰に、というわけではありませんが
ごめんなさい。。。


しかし朝はとてもとても寒く、ビリビリに凍っていて
中々動き出すことができませんでした。
そんな今日、今年の初仕事!


朝、トラックに主人と二人で乗り込み 走りながら、フッと
「俺たちが車の免許をとった頃って、チョークレバーというのが
ついていたよなァ」・・・(笑)と
こういう寒い日はチョークレバーを引かないと中々エンジンが
かからなくて、かかったらまた元に戻すんですけれども
かからないからってずっとレバーを引いたまま頑張っちゃうと
そこからますますエンジンがかかりにくくなってしまうのです。
今はチョークレバーがついている車なんて
存在していないと思います。(笑)
他にパワーウインドやパワーステアリングもその頃はまだまだ
一般的ではなく、特にステアリングなんてパワーでない車を
普通に運転していましたが、今では考えられないことです。
「俺たちはそれだけ古い時代に免許をとったということだよな(笑)」