デコレーションケーキ♪

とりあえず今年のスポンジは思ったより
きめ細かくしっとりできました。
いつもこんな風にできるとよいのですが・・・



   ♪〜♪〜♪

スポンジの状態が良かったのでデコレーション
する前からとても気分が良かったです。 
去年と作り方をちょっと変えた所というと
2回小麦粉を篩うのに、2回目の時に別な入れ物ではなく
泡立てた卵の中に直接篩い入れたことと
それをサクッと混ぜた後溶かしバターと牛乳を入れるのに
それらがまだ温かいうちに入れたこと。
そんなことくらいかな?
ちょっと変えてみただけで出来上がりの状態が随分違ってくる
ものですね。


それから
生クリームの脂肪分って色々なパターンがあることを知りました。
いつもは40%のものを使うのですが、普段はあまり見ない
47%と35%というのがあったので2種類混ぜて使ってみました。
脂肪分が多かったせいかどうか泡立てをやめていいかな、と思ったときには
ちょっと硬くなり過ぎていて、スポンジの土台を塗るときに
結構力が要りました。
生クリームって泡立ててここまで硬くなるっていうことも今回
初めて知りました。
搾り出した先もポソッとしてしまって・・・(´ `;)
次回作るときには、普通に40%のものを使うか、泡立てる時間を
もう少し短くするか・・・まっ、いろいろやってみます。
でも、脂肪分の高い動物性の生クリームは
味が・・・最高!!! クリーミィーでコクがあってなめらかで・・・
苺との相性がピッタリ!!!


デコレーションケーキって食べるのが第一目的なんですけど
みんなの目の前に出した時、ワッ!綺麗!!美味しそう!!!
驚いてもらえるのも楽しみの一つで
デコレーションにはいつも悩みます。(^ ^;)