ベニィ・グッドマン物語

のDVDをアマゾンで調べていたら
ベニィ・グッドマン物語のDVDが入っているケースに
ベニィ・グッドマンとドナ・リードという女性のツーショットが
写真ではなく絵で描かれて入っていました。


何気なくその
クラリネットを構えているベニィ・グッドマンの姿を見て
ンッ???
なんかちょっと変だなぁ、と思って目を凝らしてよ〜く見たら
やっぱり変でした〜。(笑)


本来クラリネットの下管部分の穴を塞いでなければならない右手が上管部分の穴を塞いでいて、左手は当然その逆になっていました。   あれっ??
楽器もその指の当て方に合った形になっていたので
(リコーダーと一緒で普通左右の手を上下反対に持ったら演奏できないです)
ベニィ・グッドマンほどの大物になると
利き腕が普通と違っていても、特注で楽器を作ってもらって
そういうのを使っているのかなぁ、と思ってみたのですが
そもそもベニィ・グッドマンという人は
利き腕が普通と違うのか? 聞いたことないなぁ。
それとも絵の部分だけ左右反転させて作ったのかしら?
でも、どうして???


私の頭の中は???マークでいっぱいです。(笑)