漆喰壁

この前工事が完了した漆喰壁の写真が、ecoflatさんのブログに載りました。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

http://ecoflat.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_5afb.html#comments


練り上げた漆喰は、水中では硬化しません。
なので、水に浸しておくと年単位で保存できます。
へぇ〜〜〜!!!
年単位で寝かせると材料が熟成されます。
カレーは一晩寝かせるといいみたいですが・・・(笑)


なぜ水に浸しておくと年単位で保存がきくかと言うと
漆喰が硬化する仕組みは、空気中の二酸化炭素と化合してゆっくりと反応が進むからです。
水と反応して硬化するセメントとはそこが違います。
・・・・・と主人から教えてもらいました。(^−^)
へぇ〜〜〜!!!