長岡の花火〜♪

仕事の都合でどうなるか予定が未定だった
長岡の花火大会を今年は見に行けそうです。(嬉)


長岡の花火は三尺玉で有名ですが
あの三尺玉は何度見ても気持ちがいいです!
迫力のあるあの音が三尺玉の物凄さを倍増してくれます。
・・・というか音が主役かもしれません。(笑)


ふとあることに気が付きました。
私が、ドッカ〜ンという大きな音のカミナリが好きな訳が
わかったような気がします。
三尺玉のあの物凄い音・・・
それに小さい頃から慣れ親しんでいたせいかも知れません。(笑)


第二次世界大戦終戦間際の八月一日
長岡の街は大空襲に遭い、焼け野原に・・・
その後長岡市民が頑張って街を復興させ、その復興を記念して
・・・というのが長岡の花火大会の始まりだったとか。


という訳で明日から2〜3日ここを留守に致します。
行ってきま〜す!! (^-^)/