風向きで

我が家から少し離れている高速道路を走っている
車の音が、ヒューン ヒューン
まるでサーキット場にいるように聞こえてくる時が
あります。
東風が吹く時です。
そんな時はこれから天気がくずれるかな、というのが
わかります。今朝はその音で目が覚めました。
日中は暑くて天気がくずれる事なんて忘れていたけれど
夕方やはり雨がポツポツと・・・。


自然が教えてくれる情報は確かです。。。
大きな地震地震雲が教えてくれることがあるようです。
中越地震に遭ってから、空を見る時
地震雲! 出てないよね! と
つい確かめてしまうことがあります。(笑)


そういえば昨日から今日にかけて
田植え、真っ盛りでした。
長岡の田圃は大丈夫かなぁ。