アゲハ

毎年今頃から
我が家の柚子の木にアゲハの幼虫がたくさん付きます。
あまりにたくさん付くので
卵から孵ってさなぎになる一歩手前までの成長過程が
わかるくらい、いろいろな大きさのアゲハの幼虫で
いっぱいになります。
葉が丸坊主になってしまうので
なるべく取り除くようにしているのですが
成虫になるところを一度くらい見てみたいと思い
わざと数匹残しておくのにさなぎになっているのを
見たことがありません。
さなぎになる前にきっと鳥に食べられてしまうのかも
しれませんね。
大きくて目立つし、きれいな美味しそうな(?)色
しているし・・・。(笑)


私に取り除かれたり鳥に食べられたり
アゲハも大変だ〜。
でもたくさん飛んでいるし、いなくなる心配はなさそう。


生態系の一端を見ているような
余計な手出しをしているような・・・(^^;)