利根川土手

私の出番のない仕事だったので一人でのんびり。
何をしようかと・・・。


陽気がとてもよかったので、
飼っている犬(♀、8才、チョロンピ)と
足を伸ばして利根川の土手を散歩してきました〜。(土手までは自転車)


暖かくて、そよそよと気持ちの良い風が・・・。
四月の上旬頃の陽気で、花粉がひどいと気象情報で言っていましたが
幸い私は花粉症の症状は強くないので助かってます。


広〜〜い河原で、周りに誰もいなかったら・・・・・
繋いでいる散歩用の紐をそっと外してあげようと思ったけど
歩いている人や同じように犬の散歩をさせてる人がたまにいて
そんなに都合よくはいきません(笑)
たまに自由にしてあげると、耳を後ろになびかせて
気持ち良さそうに全力疾走するのですが、今回は叶いませんでした。


見渡すと開花する前の菜の花がチラホラ。
そこは抜け目のない私、袋を持って出かけたので
食べる分を摘み取って、早速 サッとゆがいて塩漬けです。
菜の花は、ほろ苦いおとなの味です。


画像は開いている可憐な菜の花です。


土手に菜の花がたくさんあるとモグラが出て
モグラが出ると土手が穴だらけになり、弱ってしまい
決壊しやすくなってしまう、というので
菜の花を減らす対策がとられているようです。
ここ数年で激減しています。
淋しいけど、水害対策上仕方がありませんね。


この辺りで「利根川の堤防が決壊」なんてことになったら
我が家は間違いなく水没してしまいますから。


久し振りにいっぱい自転車をこいで、いっぱい歩いて。。。
今日はい〜い運動になりました!!