2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の午後に見えた虹

この日は雨で仕事が休みになったので、主人と買い物に出かけました。帰りには雨が上がっていて美しい虹が見えました ( ゚ ∀ ゚ ) 虹を見るときはいつも途中で消えかかっていて、根元の所まではよく見えていないのが当たり前と思っていました。しかし今回はしっ…

現場が少しずつ進んでいます

物置を作る現場で床のコンクリートを打ち終わった後既存のアルミ材でできている骨組みを生かして残そうと考えていましたが母屋との角度に微妙に違和感を感じるので、そこに合わせようとするととてもやり難いし、出来上がりの見た目にも響くということで、や…

となりのトトロも

実は青空市で、さくら咲く会のブースの体験コーナーでブローチの他にトトロを飾り付けた写真立てのようなものをやってみてもいいかもしれないね、という話もありその部品作りもやっています。 来てくれた人にはどんぐりで作ったトトロの人形や まっくろくろ…

あさづき味噌作り と さくら咲く会

今日ついに我が家の春の味、あさづき味噌を作りました。 収穫して 洗って刻んで すり鉢とすりこぎ棒で3回くらいに分けて擦って 味噌を入れてさらに擦って 出来上がりです。 我が家ではみんなこれを食べないと春を迎えた気がしませんヽ(*´∀`)ノこれさえあれば…

桜満開の日のコンクリート打ち

昨日はいよいよコンクリート打ちをしました。今回は先に施工した方よりも少し広かったので二人応援を頼みました。前日のうちに必要な道具を運び込んでおき、足りないものが無いように準備を整えました。道中、この桜の木の前を通っていくので、思わずトラッ…