2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷ジャム作りと現場完了

先日お隣さんからまた声が掛かりまして大根ときゅうりをたくさんいただきました。その後に「枇杷をやりたいんだけどもう腰が痛くてさー今年は枝の剪定もやってないし、実の摘果もやっていないからさ、いい実があんまりないんだけど、だからと言って黙って見…

サボテン短毛丸の花が

昨日の夜二つの花が咲き始めました。 今朝見てみたら、他に五つ咲いていました ( ゚ ∀ ゚ )立派に開いてくれて見事です! 昨日は息子たちの建物の雨樋が気になっていましたので主人が屋根に上がって雨樋の掃除をしました。 そしたら屋根材を止めている傘ビスが…

義妹のお墓の開眼法要と独協病院へ検査結果を聞きに

義妹のお墓ができたので開眼法要をします、と2か月くらい前に義弟から連絡があり先週の土曜日にお墓に初めて行ってきました。お寺に到着し、義妹のお墓まで歩きながら周りを見ると「感謝」とか「ありがとう」とか「やすらかに」などいろんな言葉が刻まれて…

ペインクリニックと独協病院へ

月曜日は一日中雨でしたが、毎月1回主人と通院しているペインクリニックに行ってきました。主人は8年ほど前に、もう今は亡き義父母がこちらで同居することになり、空き家になった長岡の家の雪下ろしで身体を酷使したのがきっかけでリウマチ性多発筋痛症の…

母子愛育会活動

先日母子愛育会の活動で、町内で就学前のお子さんがいるお宅や75歳以上で独居生活をしているとか夫婦二人きりというお宅があったら声掛けしてください、そしてその時にお話しした内容をこの用紙に書き込んで提出してください。ということで記入例の掛かれ…