2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏にしては暑過ぎです💦

昨日は羽生市長任期満了における市長選挙と、羽生市議会議員の欠員による補欠選挙があったので午前中に行ってきました。市長の方は2人の立候補者の中から、市議会議員は3人の立候補者の中からそれぞれ1人ずつ、ということです。 そのあとに、家庭菜園とい…

サボテンの花が開花

一昨日サボテンの蕾の先が白っぽくなってきたのでもうそろそろかなと思っていたら昨日開花しました!ヽ(*´∀`)ノ とても奇麗で月下美人に勝るとも劣らない花が見られます。ちょっと調べてみたら「短毛丸(たんげまる)」という名前のようです。黄花短毛丸とか赤…

薪ストーブ用の薪に

以前仕事で寄せていただいたお客様とお茶飲み話で、息子夫婦が薪ストーブを使っているという話しになったことがありました。それを覚えておられて、生垣を伐採するので全部処分するのは大変なのでもしよかったら貰ってもらえないかしらということになり、ゴ…

倉庫の入り口床の工事

ある業者さんからの依頼で、昨日土曜日に熊谷市にある倉庫の入り口の床の段差を無くしてほしいとのことで工事に行ってきました。 ほんのわずかな段差ではありましたが、軽いものの時はよいのだけれど重いものを一度にたくさん台車で運ぶときには、その段差か…

母の日プレゼントとアマビエちゃん

昨日の母の日に、「マイクロ胡蝶蘭」の可愛い鉢植えを息子夫婦からプレゼントされましたヽ(*´∀`)ノ 欄は育て方が難しいと聞いているから大丈夫かな(^ ^;A)「うまく育てれば10年くらいは持つらしいよ」と息子からの返事。そこで育て方をその場で調べまし…

雪柳のその後

雪柳の花が終わった後の様子を間近で見るのは初めてでした。 もう数歩進んで左側を見ると田植え用の苗がだいぶ成長していました。 こういう光景を見ていると、私たちにご飯のもとになるお米を提供してくれている農家の方たちに頭が下がる思いです。 ありがた…