2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだちひきとりや

今日は久~~しぶりに、読み聞かせのボランティアに参加してきました。地域の小学校の低学年、1・2・3年生対象です。3学年全員といっても15~16人程度です。「ともだちひきとりや」、お友達とケンカばっかりしている人にはもってこいのお話し。もう…

村君公民館祭り

ここのところ、風雪に耐えて生活している地域の人たちには申し訳ないほど日中は穏やかな日差しの中で、外仕事をさせてもらっています。 我が地区の研修所の雨樋の交換工事を頼まれたのですが、雨樋のその内側の瓦と瓦の間の三角の部分に塗られている漆喰が、…

我が家最後の金柑の甘露煮

15年位前とか10年位前にも金柑の甘露煮を作っていましたが梅や柚子が大量に収穫されるようになってからあまり金柑に重きを置かなくなっていたようです。そのまま食べても食べられる味なので、美味しく食べられたらそのままどうぞ、と後は『鳥さん はい …

年が明けました

明けまして、おめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m 昨年の31日からバタバタしていて、やっと今日初詣に行ってきました。 主人が寺世話人という役回りなため、31日はお焚き上げや除夜の鐘を撞きに来る檀家の人たちのための準備で…