2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんのこと

おばあちゃんも、入院してからちょうど一ヶ月経った今日退院してきまして ホッとしています。が でも実はアルツハイマー型の認知症がかなり進んでいまして 物盗られ症候群や被害妄想など同じ屋根の下で生活していると、 きついことが間々ある状態になってい…

22年ぶりの町内班長

今年度は22年ぶりに町内の班長が回ってきました。 新しい年度になったとたんに土曜日とか日曜日になると 用水路の泥上げとか、惣徳院という地域のお寺で大般若会とか 飛来矢神社(ひらいしじんじゃ)の春の祈願祭、等々いろんな行事に 参加しなければなら…

今年度のおみやげ

今年のお年寄りの給食交流会にプレゼントするお土産が リモコンラックに決まり、3月中旬から始めています。 2〜3種類の見本を買って、作り易くてお金がかからないもので 代用できるものでどんなものができるか考えた結果です。周りに貼る和紙だけは代用品…

東松山の現場

外壁の漆喰仕上げが先日終わりました。 写真だと目立ちませんが、お客さんと打ち合わせの上 引きずり模様を施し、足場が外れたらとってもいい感じに仕上がって お客様も喜んでくださいました! 次は室内の壁の漆喰ですが、大工さんが壁下地を作ってくれないと…