2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡の家のこと

おじいちゃんが亡くなって今年の命日には三回忌を迎えます。 おじいちゃんとおばあちゃんの二人の住所を埼玉に移したときから 主人の兄弟は結局みんな埼玉に住んでいるし おじいちゃんの兄弟も関東圏にあることだし長岡の家はいずれは 何とかしないといけな…

どこから入って来たの?

我が家の風除室に・・・あんな蝶がどこからいつの間に?? 昨日はいなかったよねぇ。 夕方からは風が冷たくてずっと戸は閉めていたのに 朝、洗濯物を干そうと思って風除室に出たら黒っぽい大きなアゲハ蝶が 外に出たがっている様子。 去年からずっとここにい…

いつの間に菜の花が?

今日朝ごはんが終わって、ちょっと外に出ようと玄関へ行ったら ブロッコリーと菜の花が、ホームセンターの買い物用の袋にたくさん入れて おいてありました。あれ??、どちらさんからだろう?? よく見ると袋の正面に、誰からかわかるように苗字が書いてあり…

3月5日ですが

桃の節句の3日の日は仕事をしていて時間も無く やる気もイマイチだったので、5日ですが日曜日の今日桜餅を作りました。主人の妹とその娘である私の姪っ子が、姪っ子の2歳の娘と 顔を見せに来てくれるということで、それならばと手に入れていた 道明寺粉と…