2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二回目の雪下ろしに行ってきました

前回とは違って、行きは関越道の湯沢を過ぎた辺りから 除雪車が前に出てきて、「除雪中、追い越し禁止」と 遮断バーを出しながら時速10km〜15kmで ゆっくりゆっくり移動するのに付き合わされて 仕方なく六日町というところで降りて下の道を走って 長岡ま…

雪下ろし第二弾

いろいろと目まぐるしく時間が過ぎています。 長岡の雪がひどくて、義父母は外に出られない感じになってきたと 今朝の電話で言ってました。 明日また長岡へ雪下ろしに行ってきます。 多分前回のように楽には進まないと思います。どれくらい積もっているかな…

学校応援団で

今日は毎年恒例になっている十三弦の箏の学習会ということで、地域の小学校に行ってきました。 雪がまだ溶けきらず、パリパリに凍っていて車の運転には気を遣いましたけど・・・実は昨日久しぶりでコンクリートを打つ現場があり、本当なら先週の月曜日に現場…

長岡で雪下ろし

義母から連絡があり翌日に出かけました。 それまで降り続いていた雪も落ち着いたようで、道路には全然雪が無く肩すかしを喰らったような感じで、そんなに焦らなくてよいという気持ちになりました。長岡に向かうときに関越自動車道から見える岩原(いわっぱら…

緊急指令!

今朝長岡の義母から 「あのさぁ、雪がひどくてさぁ、車庫の前は車が入れるくらいには掘ったが〜けど、隣の人が手伝ってくれてさぁ」と電話がありました。私が「屋根はどいが?」と聞くと「そうらね〜、もう下ろした方がいいがね〜ろかね〜」と言うことだった…

発掘作業にてお宝発見!??

自分のパソコンがまだ直ってこないので、これも主人のパソコンを借りて入力しています。 早く直ってこないかなぁ。。 ところで 実は去年発掘現場の見学に行って、主人が興味を示していたら、時間のあるときだけで良いから手伝って欲しいと頼まれ、時間がある…

さすがのチョロンピも

我が家の飼い犬のチョロンピは 3ヶ月もすると15歳という高齢犬です。 今年の寒さはやっぱり去年より上を行っているせいか 身に応えるようです。普通お腹いっぱいになると満足して寝るのに 最近夕ご飯を与えた後に、「ワンワン!」と鳴くので 息子が様子を…

焼き芋日和♪

昨日は風もなく、庭で掃除をしていると汗をかくほどでした(^ ^;) 雪国の方、ごめんなさいm(_ _)m それで、先日emerarudさんのところからお取り寄せした完熟芋で 焼き芋をすることにしました!! v(^ー^)v主人が薩摩芋には目がなくて、ご近所さんから…

お悔やみ

よく「○○さ〜ん、大根食べるかね〜〜?」 「ホーレン草を取りに来な〜〜!!」と声を掛けてくれる お隣りさんのおばあちゃんが昨日亡くなりました。 そのおばあちゃんは、7年ほど前から認知症のこともあって 施設に入所していたのですが、昨日亡くなられた…

パソコンを修理に

今日は主人が一人で仕事に出ていて、息子がまだ会社が休みだったので 息子に付き合って貰って、購入した家電屋さんまで パソコンを修理に出してきました。普通だったら1年保証のところ、購入した時にいくらか支払って 長期保証にしておいたので3年以内は保…

新春

明けましておめでとうございます。 今年もみんなが元気で過ごせますように。長岡では数年ぶりに雪が少ない三箇日で 動きやすくて大助かりでした!長岡の家の前の様子は昨年とは大違いです。元日は義父と主人と息子の3人で弥彦に初詣に行ってもらい 私と義母…