2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟地方で水害

昨日主人が長岡から戻りました。 長岡の自宅の傷んでいる所を直す仕事が残っていますが 雨でどうにもならないので、埼玉の自宅に戻るとのことでした。 後は8月のお盆で帰省したときに私も手伝って終わらせることにしました。主人が埼玉の自宅に到着してから…

エアコン無しで過ごせています!

三日前の日曜日は朝から町内の用水路沿いの草刈と 更にその後役員は地区のグランドの草刈などの作業があり それに間に合うように、前日の土曜日に主人が戻ってきました。草刈の後、夕方には町内で“石尊様”という五穀豊穣を祈願する 行事がありまして、それに…

重曹で手作りボディーパウダー

主人はこちらでいろんな用事を済ませて連休明けからまた 仕事の続きが残っている長岡へ、義父母も連れて行っています。連休明けに主人が長岡へ向かってから埼玉では凄い雨だったので ちょっと心細かったですが、たまたま水曜日は息子が休みで 家にいてくれた…

獅子舞い

昨日長岡から主人が戻ってきました。 義父母が、前回廊下の床をリフォームの後天井の張り替えの途中で 長岡に戻ったきりで、あの後どうなったか見てみたい、とのことで 急に一緒にこちらに来ることになりました。 この猛暑の真っ只中に大丈夫か??という心…

宇都宮の餃子♪

昨日息子が、「明日は宇都宮のお客さんのところへ調律に行くから 朝会社に行かないで羽生のインターから高速に乗って直行する!」と言って 会社の車で帰宅しました。宇都宮へ行くのだったら、「餃子をおみやげに!!」(^m^) と一応言ってみたら、「それ…

グリーンカーテン

ご他聞に漏れず我が家もグリーンカーテンを!!ゴーヤと朝顔・・・ 植えるのが遅かったせいもあって、今ひとつの状態です。 もう待ってられなくて、昨日主人がよしずを出してくれました。 どさくさに紛れて端っこにトマトの苗を1本植えてます(^m^) 今日…

台所中がバジルの香り

さくら咲く会でそろそろ野菜やバジルなど、出荷のことを考えなくてはいけない時期になってきています。 野菜などは友人が個人的に近所によい場所を借りられたから、というのでまかせっきりですがバジルだけは昨年と同じ場所を借りたので、また頑張ります。 …

今シーズン初セミの声

豪雨になっているところもありますが・・・ ここにも少し雨が欲しいくらい・・・ スミマセン(・_・;) 暑い日が続きます。朝一番でアブラゼミの声を聞きました。 これも例年より早いのではないかしら。 今日は引き続き、土台となっていたブロックの他に 床…

我が家のど根性マロウ!!

なんだか今日も暑くて、午前中は庭の木陰になっている所の草取りを してました。外の物干し場の床のインターロッキングの隙間にも 小さな草が出ていたので取ろうとフッと見たら、マロウが芽を出して 頑張っていました!こんな所からよくまぁ w( ゜o ゜)w 他…

枇杷シャーベット♪&簡単梅ジュース☆

昨日お隣さんが「今年は、梅も枇杷もなりが悪くてサー」と言いながら 収穫した枇杷をザルに一つくださいました。 2・3日前ですがお隣さんの枇杷の木を見たとき、確かに実の生り様が スカスカな感じでした。枇杷もあまりよくなかったんですね。。 今年はま…