2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK[小さな旅]で

今日は朝から雨がザーザー降りで何にもできません。 でも雪の降らない地方では、植物にとっては 恵みの雨かもしれませんね。 昨日のうちに庭の落ち葉掃除をやっておいたことでもあるし(^o^) ここでちょっとお知らせが(^m^) 毎週日曜日の朝、NHKで…

今週のお題「心に残る映画」

忘れられない映画ということで、かなり前にも ブログに書いた覚えがありますが 何と言っても私が高校生の頃、中間テストの合間にテレビで見た 「いつか見た青い空」です。 主演はシドニー・ポアチエ。 吹き替えは田中信夫さんでした。 目が見えなくて、今で…

今日は仕事で横須賀まで

いつもより一段と遠い現場なので 早起きをして朝5時に出発でした。 まだ2月だけあってこの時間は真っ暗です(^ ^;) 東北自動車道の浦和の料金所を出てから 車がいっぱいで、そういえば今日は土曜で上限千円の日。 こんなところでもう渋滞か??と思っ…

2月の暖かすぎる日に

2月だというのにこんなに暖かくて ありがたいけれど・・・ 2月中の20度という気温に違和感を感じながらも 暖かすぎる中で我が家の福寿草が綺麗な花を 咲かせています。 豊後梅はまだですが養老梅が綺麗に咲いてます(^ー^) 人間のせいで起きている地…

そろそろ床屋さん♪

今日は主人の散髪をしました(^ー^) 時間がありそうでなさそうな、できるときにやってしまわないと 来月には姪の結婚式があるし、それまでに時間がゆっくり取れるかどうか わからないので、今日シャキシャキやってしまいました(・∀・) あ〜〜さっぱりし…

我が家の美味しいもの食べよう定例会でフレンチレストランへ

我が家の定例会議、何ヶ月ぶりだったでしょうか(^m^) 今日は息子が10日ぶりくらいに休みだったので みんなでフレンチレストランに行こう! ということになり 行田市の埼玉古墳群のすぐ近くにあるビストロふじやまというお店を 主人が探し出して、みん…

順調に進みました

昨日は千葉県の船橋市の現場でした。 朝、首都高速に入って間もなく、いつもになく渋滞が酷いので 『こりゃ事故だよね』と、予定していた時間を諦めかけたとき 自分で走っている車線ではなく対向車線での事故を目撃しました。 結局事故の見学渋滞 ┐(´ `;)┌…

チョロンピ襲われる!!!

我が家の飼い犬チョロンピとお散歩中、いつもの散歩コースの3分の2くらい 行ったところで、鎖が外れて放し飼い状態のワンコがいました。その近くに お母さんと一緒に散歩している小さな女の子がいて、その子に いい子いい子されて尻尾を振っているので、大…

バレンタインデーですが

今日は14日。 16日に誕生日を控えている主人から 「バレンタインデーはチーズケーキがいいなぁ」とリクエストがあったので チョコレートはパスして今年もまた手作りチーズケーキを焼きました☆ ここ何年か、バレンタイン兼誕生日にはチーズケーキです(^…

白羽の矢が

私が住んでいる羽生市の上村君(かみむらきみ)地区には 400年の歴史がある獅子舞があり、市の無形文化財に指定されています。 夏祭りのときに村内安全と五穀豊穣を祈願するために 辻固め?と称して獅子が舞を舞いながら村境を回ります。 っで、獅子が舞…

現場完了!

朝起きてビックリ!! 高速道路を走って現場に行かなければならないのに 雪がうっすらと積もりかけていました。 走りながらワイパーを動かさないと前が見えないくらい。 でも予報どおり、だんだん雨に変わり 現場に到着する頃には雨も止みました。 7時頃出…

東京スカイツリーが見えた

今日は久々に都内の現場で仕事でした。 二子玉川の駅ビルのテナントの仕事なのですが 不特定多数の車や作業員が出入りする場所はチェックが 超 厳しいです(´▽`;) 地下のテナント街のお店のカウンターの下場にタイルを貼る仕事ですが 材料や道具の搬入もい…

初胃カメラ(><)

昨年の健康診断で、血圧は薬を飲む必要もないし 大丈夫と言われホッとはしていたものの、血液検査の結果 胃に炎症が起きている、ということがわかる数値が出ていたので 看護士経験のある義妹に見てもらったら、こういうのはありがちで それほど心配はいらな…

雪下ろし第二段

昨日の朝出発して、午後からの約半日。 今日午前中の半日、頑張って終わらせました。 前回の時はずっと雪が降り続いていたので、作業がやりにくく 雨着もびっしょりになり、玄関から室内に上がるときもとても面倒でしたが 今回は、昨日も今日もちょうど良い…

再び雪下ろしへ

長岡で雪が降った後の木曜日頃、雨が来そうな気象情報なので これからまた雪下ろしに行って来ます。 到着してから着替えるのが面倒なので ここから背中にタオルを入れてトレーニングウェアを着て 行っちゃいます(^ ^;) 向こうへ着いたら雨着を着てすぐ…