2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いほうれん草!!

お隣さんに回覧板を持っていったら、 「ほうれん草はあるかい?」と聞かれまして 返事をする前に、歩きながら鎌を出されてもう収穫体制に(^m^) 「緑の葉が多い形の良いのを採りなさい」と言われ 一緒に鎌でほうれん草の収穫をしました。 今頃のほうれん…

やっと手元に

老人会の方たちに配ったマスコットと同じものですが 先日の文化祭のときに出品したうさぎのマスコットが やっと自分の手元に戻ってきました!(^ー^) 今日は、小物作りのボランティアの集まりがあって 来年度に作るものを相談して、ほぼ決まりました。 材…

6年生と共に楽しく筝と触れ合いました

予てから頼まれていた筝の学習会に行ってきました! 3時間目に間に合うように、筝を車に積んで学校へ出かけ 自分のものと子供たちが使うものと3台分の調弦をやって ちょうど良い時間になりました。 インフルエンザの影響で6年生全員とは行きませんでした…

無事雪下ろしが終わりました

一昨日長岡の雪が心配になり、儀父母の所へ電話をしたら それほどの積雪ではないけれど、重たい雪とのことだったので 急遽屋根の雪下ろしに行って来ました。 道中の高速道路は雪が本当に酷いときは除雪車が前を走っていて 追い抜くことはできず、到着までに…

雪下ろし

長岡の方はかなり雪が積もっているようなので これから長岡の家の雪下ろしに行って来ます。 今、主人が雪道用のタイヤに付け替えています。 道中の雪、どうかな。

学校応援団で

地域の小学校の6年生と、和楽器のお筝と楽しく触れ合いましょう! ということで、来週の25日の午前中の音楽の時間にお話をお願いします と依頼を受けました。 応援団のコーディネーターをやっている友人から 少し前に言われていたのですが、先日6年生の…

ご冥福を祈ります

義妹の83歳の義理のお母さんが亡くなったという連絡が入り そちらに時間をとっていました。 義妹一家は一つ隣の市に住んでいて、3年前に一軒家を購入し 引っ越した直後に私たちが外構工事を引き受けました。 そのお義母さんが車椅子とのことで、自家用車…

小さな和箪笥の出来上がり♪

仕上げの和紙を貼って、とうとう出来上がりました! 渕の黒い紙を貼っているときは、角々を綺麗に折り込まなければならないので かなり苦心しましたが、周囲の和紙は面積が大きいので 難しいかと思いましたが、曲がらないようにだけ気をつけていたら スムー…

親戚で結婚、就職、進学などラッシュです

仕事の見積もり依頼があり、主人は今日は数字とにらめっこだというので その間私は、3月にお嫁に行くことが決まった姪へのプレゼントを 作ることにしました。5年ほど前にお嫁に行った姪の妹です。 小さな和ダンスを作ろうと、キットを取り寄せていたので …

いつもの日常が始まりました

倉庫の屋根の工事を再開しました。 もう片側の屋根の貼り替えに入る前に破風の始末をどうするか またどんな材料が必要になるかを、主人はよくよく考えていました。 なかなかパパッとは進みませんが、一所懸命考えながら進めています。 夜、久しぶりにさくら…

一年の始まりは弥彦へ初詣

年末年始は長岡では毎年、道を歩いてもスーパーに買い物に行っても 融雪の水のため長靴が必須なのに、今年はどういうわけか 天気がよくて青空も見え、ブーツでオッケーでしたv(^o^)v 気象情報では、“暴風雪”と出ていたので我が家では恒例の弥彦の初詣は…