2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな暑い日は

やっぱりかき氷でしょう!! 抹茶入りの玄米茶がたくさんあるのでそれをミルで粉末にして かけました。 さしずめ宇治金時練乳がけ!? 冷たくて美味しいです v(^o^)v ユスラウメがたくさん採れるようになればかき氷用のシロップも 作っておけるのですが…

程よい酸っぱさ!

梅干しがやっと完成しました。 朝干して夕方になると雷が鳴り出し、スコールのような雨が降るので そのあと雨が止んでも怖くて、夜露に当てたくても家の外に干すことが できなくて・・・寝る前に外屋の下にそっと置いて、なんとか夜露に当てた 梅干が完成し…

桜咲く会農作業メモ

先日土曜日の朝梅を干し終わってから、桜咲く会の畑が気になって バジルを摘みに行ってきました。 朝から暑かったのですがバジルの葉だけ収穫したらすぐに帰るつもりで でも水筒だけは持って出かけました。 「みとり」とこの辺で呼んでいる豆がありますが、…

梅干しの白漬け

やっと梅干しを干し始めました。 昨日は、夜遠くで稲光がしていて、明日から梅干し干せるかなぁ、と 案じていましたが、何のことはなく本日も猛暑でありました(´ `;) 朝から安心して梅干しと向き合えました。 しそを入れるのは最初から諦めムードで 今年…

冷夏のはずでは?

桜咲く会のバジルやペパーミントのことでバタバタしたり 家の周りの草取りなどをしているうちに、梅雨は明け猛暑に・・・ 気象庁の発表では今年の夏は冷夏のはずだったのでは??? 何が冷夏じゃぁ〜〜〜( `〜´ ) ここ3日間都内の現場でした。 とにかく…

梅雨明け・・猛暑(´ `;)

梅雨が明けた途端、猛暑に悩まされている埼玉県の内陸部です。 桜咲く会でもさすがに日中の草取りは断念していますが バジルが収穫できるまでになってきたので、乾燥させて売り物にできるように 袋詰めにしました。 小さめの袋に8g。 粒の大きさは、使う人…

ユリの花

我が家に、植えた覚えのないユリの花が咲きました。 不思議というしかありません (´∀`;A 数週間前から草取りのとき、植えた覚えがないけどユリっぽい感じだなぁ、 残しておこう、と様子を見ていました。蕾ができてきたらはっきりユリだと わかったので咲く…

小玉すいか♪

スーパーの売り場で見ると、1個600円〜800円ほどの価格で売っている 小玉すいかをご近所さんから7個もいただきました。 毎年今頃になると小玉すいかを持ってきてくださるご近所さんです。 冷やした後食べようと切ったら、赤くて瑞々しくて美味しそう…

美味しいものを食べよう定例会!!

何ヶ月ぶりだろう?? 久しぶりに我が家の定例会をしました(^ー^) 息子がちょくちょくお昼時にお世話になっているという“かつ敏”という とんかつ屋さんで、美味しいと前々から聞かされていまして いつか3人で行ってみようと思っていました。 とうとう今…

お筝の爪入れ

使い始めてかれこれ40年近く経つお筝の爪入れですが 壊れてしまって数年経ちます。 滅多に使わないので見て見ぬ振りをしていましたが、今年のまだ寒い頃 初めて地元の小学生とお筝の勉強会をやったときに やっぱりちゃんとしたものを持っていないといかん…

桜咲く会、初めての野菜出荷

今朝、友人から収穫できそうなものがあったからと連絡がありました。 昨日の草取りのときに葉物がよく伸びていたので 朝早く行って収穫してくれたようです。 袋にきちんと入れて値札をつければいいだけの形になっていました。 早速出荷するので、私が作った…

桜咲く会農作業メモ

家の周りや庭の草がグングンと勢いよく伸びるので 無理しない程度、毎日草取りに余念がありません。が 桜咲く会の畑もどんな状態になっているか?ちょっと・・・ いや、かなり気になっていたので いつ雨が降り出してもおかしくない空模様の中 桜咲く会の畑の…

久々に温泉へ

今日は久しぶりに、家族で華の湯温泉に行ってきました。 ここのところの茹だるような暑さに、身体が参り気味だったところへ 息子から「俺が奢るから」と呼びかけがあり、温泉にゆっくり浸かって来ました! いつもより早い時間に行ったので、露天風呂がとても…

行田 古代蓮の里へ

主人と二人、今日は行田の古代蓮の里に行って来ました。 5月中旬、儀父母と共に家族で東松山の森林公園に行った帰りに立ち寄って 蓮の花が開いた頃また来て見たいと思っていた所です。 5月のときは駐車場など無料だったのが、今日行ったら 駐車料金500…

ラベンダー祭り

久喜市菖蒲総合支所前のラベンダーを見に行ってきました。 7月の声を聞いてからだったせいか、もう終わりに近く 花の先が茶色に変わっているものが多くなっていました。 しかし、眺めは見事なものです! そしてラベンダーの香りもここに近付いた途端に ぷ〜…

いつの間にかもう7月

そういえば数日前からセミの鳴き声が聞こえています。 毎年6月中にセミの鳴き声なんて聞こえたっけ? 昨日の石鹸がどうなっているか様子を見ると 油分が上に浮いていてまだドロドロ状態! ヒェ〜〜・・・・・失敗か? そういえば石鹸作りの先生が、新しい油…