2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り石鹸

今日はごみ減量を考える会が主催の、廃油を利用した石鹸作りに 参加してきました。 隣町に石鹸作りを教えてくださる方がいるということで、隣町の公民館へ。 何てことはない、息子が小学校のときPTAの役員の関係で 会ったことがある人でした。 随分恰幅が…

桜咲く会農作業メモ

今日は友人から呼び声がかかり、畑の草がまだ小さいうちに退治しよう ということで、夕方5時頃から2時間弱やりました。 草を取らないとこんな状態ですが 作物を植えてある場所を重点的にゴリゴリ削り取る要領で 土も一緒に畑の畝にかけて行き、細かい葉物…

枇杷シャーベット いただきま〜す

枇杷でシャーベットが作れることがわかりました! いい食感です♪ 暑い時に冷たいお菓子は最高ですね(^ー^) 作るとき、思いつきとはいえ 冷たくして食べるものなので、アク抜きに水に浸しすぎてせっかくの 枇杷の風味を損ねたら残念と思って、サッと一回…

枇杷 第二段

お隣さんから、もう一本ある枇杷の木の方の枇杷をいただきました。 先日いただいた時より多いみたい(^ー^) 今回は思いつきで枇杷でシャーベットを作って見ました。 ほんの思いつきなので我流ですが 枇杷の皮を剥き種と内側の薄皮を取って そのまま鍋で煮…

はてさて商品化なるか?

小物作りのボランティアの桜咲く会で、材料費に当てる軍資金を確保するために 農作物を育てて売ってその売り上げを使おうという話になったとき せっかくなので我が家でできるマロウの花もハーブティーとして売ってみたら どうかと提案したら、やってみようと…

6月は忙しい?

大きなままの不織布を、29cm×35cmの布の大きさに切りそろえて 熱いアイロンを当てて、芯にする作業にやっと取り掛かりました。 明後日の夜また小物作りの集まりがあるので、それまでには 何枚か作っておかないと後の作業が進まなくなります(^ ^;…

梅三昧

我が家で採れた梅が黄色く熟してきたので梅干しに漬けました。 何しろ梅を収穫するとき、地面に落ちたり バケツにポンポン落とし入れたりするので 青い時には目立たなかった傷が結構あり ちょっと心配もありましたが 今回は塩と砂糖をそれぞれ梅の重さの8%…

桜咲く会の農作業メモ

あれからまた友人からゴーヤの棚を吊りたいから時間があったらお願い! と連絡があり行ってきました 朝9時頃からやっているとのことでしたが 今朝は読み聞かせで小学校に行くので少し遅くなって行きました。 畑がある場所は我が家から1kmほどのところな…

給食番長!

今日は一年に一回になってしまった読み聞かせの当番だったので 行ってきました。 1・2・3年生の3学年一緒で24人という少ない人数です。 教室からプレイルームという場所に変わっての読み聞かせでした。 今日が当番だったので、ちょうど時期的にピッタ…

今日は枇杷ジャムを

お隣さんから毎年恒例の枇杷をいただきました。 小さなバケツ一杯です。 雨が降っていない間に収穫したようです。 いつものことですが、生のままだと口の中がピリピリ来るという 主人のために全部ジャムにしてしまいます。 皮を剥いて、種を取り種の周りを覆…

グッドタイミングで梅の収穫                      

昨日も暑かったけど、その後雨が続きそうな予報を信じて あ〜〜、昨日のうちに梅を収穫しておいてよかった。 今日は降りだすまで蒸し暑かったし、3時過ぎた頃から雨が降り出しました! バシャバシャ雨です。 採れた梅の重さを計ったら14kgほどありまし…

桜咲く会で農作業初仕事

小物つくりの会で毎年かわいいマスコットを心待ちにしている人たち 200人前後の人数分のものを作るのに、区からいただく助成金だけでは かなり苦しくなってきまして、お金を寄付すれば簡単に済むとはいえ それでは際限がなくなるので、自分たちで材料費を…

ナスタチュームの種か本ワサビか

ナスタチュームの花が今もたくさん咲いていますが 早い頃咲いていた花が今は種になり、その種が大きくなってきました。 今日の夕食のざる蕎麦で、ワサビの代わりにそのナスタチュームの種を 卸してみました。 タレに浸けた蕎麦に卸した種を乗せて口に運んだ…

ヤブガラシといざ! 勝負!!

先日地植えにした朝顔の他、植える場所がなくて行き場がないままになっていた 残りの朝顔を、西側のお隣さんとの境のネットフェンスに這わせることにしました。 厳密に言うとお隣さんとの間に、二間ほどの巾で 南側の奥の畑の地主さんの私道があります。 そ…

いよいよユスラウメの収穫!

まだまだジャムが作れるほどの量はありませんが 確実に昨年より増えています! 昨年のような小さな器ではとても入りきれないので 小さいながらもとうとうバケツが登場しました!! 早速洗って、ホーローの鍋に水を少し敷く程度と砂糖を適当に入れて 沸騰する…

緑のカーテン

昨年まで、暑い季節になると居間の窓の外によしずを立てかけていたのですが 雨や風のとき、慌てて片付けなければいけなくて煩わしかったので 今年からは植物を植えて日差しを和らげようということになりました。 っで、3週間近く前にプランターに植えておい…

久しぶりの小物つくり

昨日仕事が終わって、思っていたより早く家に到着できたので ちょっと遅れましたが、夕食後小物作りのボランティアに参加してきました。 今年度作る新しいものに取り掛かりました。 布で作る、小さくてかわいいウサギの置き物です。ペアで。 まずは布と芯を…

都内へ

数週間前に主人が、「都内で大きな地震があって悲惨な状況下で 逃げ惑う人たちを見る夢を見た!」と言い、正夢にならないといいけど・・・ と言いながら日が経ち 一昨日、昨日と都内の現場でした。無事戻ってこれました(´∀`;A 都内での仕事は、道路の混雑…

積もり積もって

ここのところ天気がよい日には、倉庫の模様替え兼片付けをやっています。 始めると切りがありません。 材料の空いた容器や、劣化して使えなくなっている養生用のシートや 風で吹き込んだままの枯葉など・・・etc。 とにかく一番多いのが、少しだけ余って他に…

サクランボのようなユスラウメ

今年も何とかまたユスラウメが赤くなり始めました! 先日ご近所で採らせていただいたサクランボのようなユスラウメです。 ご近所でサクランボを採っているときは、ユスラウメのようなサクランボ♪ と思いながら採っていました(^ー^) ジャムにするにはまだ…

カッコウ♪ 

最近、夜になるとかえるの鳴き声が「ゲコゲコ」とよく聞こえています。 意識していないと生活音に紛れて気が付かないでいますが 意識して耳を傾けると、 田んぼじゅうのかえるが鳴いているように聞こえてきます。 今の時期じゃないとこんな風には聞こえませ…

マロウの天日干し

我が家のマロウが庭の土と相性が合うのか 一番高いところの枝が私の身長を超えました。 時々の雨と、ここのところの高い気温も手伝って あれよあれよと思っているうちにグングン伸びていきます!! 花も毎日たくさん開くので、収穫できたものは 洗って天日干…