2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の香り

ここのところ暖かかったり急に寒くなったりしながら 我が家の庭もそろそろ春の匂いが漂って来ています。 我が家で大きい方の豊後梅はまだほとんどが蕾のままですが 昨日までの暖かさで、養老梅の方がほぼ満開です。 花の付き方も鈴生りだったり、枝の先に少…

今日はぽっかぽか

今朝はとても寒くて、本当に4月の頃の気温になるなんて信じられませんでしたが 10時過ぎた頃から暖かくなってきて・・・暖かいといろいろ動く気になります。 日差しがありぽかぽかと暖かかったので、部屋の外で 主人の散髪をしました。 3ヶ月ぶりくらい…

毎年変わらずに

ここ数日寒い日が続いていましたが、今日は日差しがあり 久しぶりに日中は暖かい一日でした。 どんなときも植物は義理堅く自分の出番を知っていて 自分が一番輝ける時も知っているのだと思います。 寒い寒いと思っているうちに、数日前から我が家の水仙も 芽…

ゼロエミッションハウスへ

今日、朝雪がうっすらと覆っている中『ごみ減量研究グループ』の仲間と 茨城県の古河市にあるゼロエミッションハウスの見学に行ってきました。 積水ハウスで管理運営している施設です。 2008年の洞爺湖サミットでメディアセンターの敷地内に建設されたも…

チーズケーキと温泉で

今日は主人が50代半ばになる誕生日を迎えました。 風邪っ気が我が家から遠ざかってくれたようだし 主人の誕生日でもあるしそろそろまた行ってもいいね、ということで 息子が仕事から帰ってから、3人でいつもの温泉へGO!! 温泉から上がった後、電動マ…

やっと手元に

先日小物作りの会の集まりが久しぶりにありまして 来年度はどんなものを作るか、の話し合いがありました。 実際に作ってみて、低予算でできて 喜んでもらえそうなかわいいものを考えて。 いろいろ候補がありますが、どんなものに決まるか? 集まったときに、…

幸福を招く福寿草♪

花言葉は「幸福を招く」とか「回想」「思い出」だそうです。 「悲しい思い出」というのもありました。 今年も花を咲かせ始めました。 毎年のことながら、寒い季節によくこんな立派な色の花を咲かせるものだと 感心します。 奥の方では梅のつぼみが膨らんでい…

一足お先に

バレンタインデーと主人の誕生日が二日違いで間もなくやってきます。 主人の誕生日に作ろうと思っていたモカロールケーキでしたが 主人は自分の誕生日はチーズケーキがいい!と言うので、 ちょっと早めですが、バレンタインデーのチョコの代わりのプレゼント…

さすがのチョロンピも

数日前から埼玉内陸部も超冷え込んでいて 朝晩の寒いこと寒いこと・・・ 日中日差しがあっても風があると寒い寒い(´ `;) いつもは小屋の中にチョロンピ用に下ろしたバスタオルを持ち込んで寝ているか 寒くても小屋の外にタオルを敷いて真ん丸くなって寝…

新潟地方大雪!?

昨日からニュースで、新潟県で大雪の恐れありと言っているので 心配になり電話をしました。 「ずっと降っていたけど40cmくらいだから今のところたいしたこと無いよ」 という返事で少しホッとしたところです。今日は晴れ間が出ていて 降り方も大したこと…

節分の前の日

予報通り朝は雪がうっすらと残っていて、道路はバリバリに凍っていました。 今日はゴミ出しの日、こんな日は長靴が滑りにくくていいですね。 中学生や高校生はこんな日でも自転車をこいで走って行きます。元気です! 最近ちょっと風邪気味で咳が苦しいときが…