2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にこんな能面が

っで、玄関の戸車の修理の時長岡の家の玄関をよくよく眺めていたら 義父がやっていた謡(うたい)で、舞で使う能面が飾ってあるのが 目に入ってきました。これは本当に舞台上で使うものではなく 壁掛け用に作られたもののようですが。 外から入って来たとき…

2泊の予定が1泊で

手摺の取り付けに時間がかかると思っていましたが 意外と早く済みまして、1泊で帰ることになり昨日の夕方には 埼玉の自宅に戻りました。結局往復1000円ずつで済みました! 取り付けてみると、自然と手摺に手が伸びます。 今まで手摺がなかったことが不…

急きょ長岡へ

今都内でかかっている現場では大工さんが結構時間がかかっているので、ウチの次の出番までもう少し日数がかかるらしく、監督さんから連絡が入りました。かなり年数の経っている物件なので後々心配のないようにリフォームするには予定していた以上に苦心して…

やはり・・・

夜中?朝方?もの凄い土砂降りの音が聞こえてましたが 夢うつつ・・・ 午前中、草取りの続きをしようと庭に出たら雨のなごりが残っていて 歩きにくい中でしたが黙々と進めていたら・・・ 暫く手を付けていなかったところに、かなりの長さのヘビの抜け殻があ…

バケツで青菜を

毎年枇杷を分けて下さるお隣さんに回覧版を持って行ったら ご主人が畑の方に出ていたので、声をかけて帰ろうとしたところに 「あー、バケツと鎌をやるから菜っ葉を持って行きなさい!」と 声をかけられまして v(^o^)v 昨日の雨の今日なので、サンダルか…

ふらりとラベンダー園へ♪

本当は騎西町の図書館へ行こうと車で出たのですが あららっ・・・月曜は休館日でガックリ ┐(´▽`;)┌ 車を走らせながらフッと見るとラベンダーが綺麗に咲いていたので ここからなら菖蒲町まで足を延ばせばラベンダー園で 凄いラベンダーが見られるかもと思い…

ほー・ほー・ほーたる

近所の蛍の里で今日から今シーズンのホタル祭りが始まったので 早速夜8時頃出かけて来ました。 まだ始まったばかりのせいか飛んでいる蛍は数匹しか見えませんでしたが あの幻想的な光はしっかり見てきました。 少なすぎて写真には収められませんでしたが 蛍…

美味しいもの食べよう定例会!

父の日に託(かこつ)けて久々に定例会でした(^−^) 息子もちょうど休みだったので、家族で久しぶりに太田の インド料理店へ足を延ばしました。 このお店は10年以上前、長岡へ行ったり来たりの道中に 開拓したお店です。 生まれて初めてナンというものを…

今年も枇杷ジャムの季節がやって来た

先日、お隣さんの枇杷の木に数え切れないほどたくさんのムクドリが来て ギャ〜 ギャ〜鳴きながら突付いていたのを見たばかり。 とうとう昨日お隣さんから声がかかり今年も枇杷をたくさんいただきまして 早速ジャムにしました!! 皮を剥いて種を取って種の周…

びっくりグミの木の下で

今日は庭の草取りをまた一から、と思いましたが小雨が降っていて 諦めるほどでもないけど、この中で草取りを続けるのも・・・ う〜〜ん困った。 待機中にできるだけ進めておきたいのに。 庭を見回して、おぉ〜〜!! とりあえずここなら 暫く草取りができる…

いただきものの花

今朝、朝ご飯を食べ終わって現場に出かける前に支度を整えている時 植木や花を卸しているお向かいの人から声がかかり 花瓶に一つ丁度よいくらいの花をいただきました! カラーという花に、名前がわからない花ですが カスミソウに似た花があしらわれていて そ…

ひとまず待機

浴室の防水が終わり浴槽が据えられ 洗い場の防水を保護するためとタイルを貼る下地用のためのモルタル も終って、排水トラップも尽きました。 トイレも正面の壁タイルが終わり、後は浴槽の入り口のサッシが付かないと 進められないので、大工さんとタッチ交…

都内でリフォーム工事

先週の土曜日から都内の現場に通っています。 以前私がトイレ工事でコーキングデビューした現場です。 今回はアパートとして賃貸している一室のリフォーム工事です。 集合住宅なので日曜日はあまり音を立てて欲しくない とのことで昨日はお休みでした。 昭和…

かえるの合唱 カラスの騒音?

田植えが済み、水がたっぷり張られている田んぼに カエルが何百匹いるのか??と思うほど。 夜になると特にボリュームが上がって聞こえます。 暑くてたまに網戸にすると、その瞬間ドーンと カエルの大きな鳴き声が耳に入って来ます。 ゲコゲコゲコゲコ・・・…

赤紫蘇投入

青梅4kgを塩漬けにした水が、落し蓋の肩まで上がってきたので 今日赤紫蘇を入れました! 梅2kgに赤紫蘇約500gが目安なので、1kg近くを洗って 塩で揉んで灰汁を捨て、もう一度塩で揉んで出た灰汁を捨て たっぷりの紫蘇を梅の表面を覆うように入…

今年の青梅

赤紫蘇がまだ出ていなくて、梅干を作るには早いような気がしましたが 昨年よりはるかに実の数が少ないし、ポツポツ落ちてもいるし・・・ 主人と4、5日前に梅を収穫しました。 数が少ない分、いつもの年より大き目な実が生っていました。 量ってみたら6、5…

ミートポテト♪

かなり前から主人が、若い頃観たピーター・オトゥール主演の 『チップス先生さようなら』(1969年)の映画のDVDが欲しいんだけど まだDVD化されてないのかなぁ、インターネットでいくら探してもどうしても見つからないなぁ、と言っていたのを常々…

今日はたんぽぽを

伸びた草が酷くなってきているのに、今日は曇り時々雨の天気だったので 雨が上がると外に出て草を取り、降ってきたら家に入るの繰り返し。 強い陽射しがなく外で作業をするにはちょうど良いお天気でしたが 軍手が湿った土で泥んこ状態になってしまい、草をつ…

今週のお題:好きな音楽

好きな音楽といいますか、思い出の曲が・・・ 好きな曲でもあるかな。 シューベルトの未完成交響曲です。 就職したばかりの頃、趣味で市民オーケストラのメンバーに席を置くことになり 初めて演奏した曲がシューベルトの「未完成」でした。 二十歳そこそこだ…

現場終了

めでたく浦和の現場が今日終了しました。 3時頃には終るかと思っていましたが、巾木に使った60cm角の 大きなタイルの加工に手間取り、しっかり5時頃までかかりました。 玄関の中の巾木のタイルは、Lの字型や勾配にあわせた斜め切りを 決まった枠の大…

明日は最終日の予定

今日は、昨日やったブロックのお化粧の上に 昨日とは別の材料でお化粧の仕上げをやりました。 これで塗装のための下地処理が終わりです。 それからエンジンフル回転!! 頑張って、ひみつのアッコちゃん入りの接着材で床のタイルを貼り 目地詰め目地拭きも今…

久しぶり現場再開

雨が続いて何日も現場に入れず 今日やっと再開しました。 ブロックの表面のお化粧と(塗装仕上げの下地) 玄関の中と外の床の、コンクリートを打った上に タイル貼りのための下地モルタルを均してきました。 ドア周りの古い壁の表面も塗装をかけ直すので 大…