2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろユスラウメ!

我が家のユスラウメ、今年は何粒くらい収穫できるかな? 花が終ってからずっと気にしながら様子を見てました。 見るともう殆どがすっかり赤くなっていたので もう少しというのだけ残して今日収穫しました。 昨年は29粒と数えられるくらいしか生りませんで…

私のブログが

はてなのメルマガで『お題を書いて はてティゲット』というのが企画されていまして 「友達」というお題で書いた私の日記が5月の「れいこん賞」の 候補作に選ばれていました! 今までもいろんなお題が出題されていましたが 文章力もなく、書こうと思うことが…

人参の花

雨が降ったりやんだり現場にも行けず 草取りも進まずの一日でした。 以前にいただいて一度に食べきれず埋めて取り忘れていた 2本の人参が花を咲かせていました。 ちょっと前に気がついてはいたのですが塔が立っていたので まぁ、いいかとそのままにしておい…

玄関が何とか形に

現場では外壁の塗装の下地としての左官仕上げが先週終わり 発注していた門扉が月曜日にやっと届いたので 昨日から玄関回りにかかっています。 こちらのお宅は理髪店を営んでおられ 玄関が、正面のお客さん用のものと脇の狭いドアのお勝手口しかなく 以前から…

今週のお題:友達

高校生になり立て新学期が始まり、話ができる人が数人できたばかりの頃 春闘で先生方がデモ行進とかで殆ど学校に来ないことがあり 電車もストップするので、クラスで半分くらいいた電車通学の人も 学校に来れなくなり、先生から 「5月1日はストライキで電…

チョロンピ束の間の夢見心地

天気がよかった昨日、庭の草取りをしながら 強風で飛んできた落ち葉の掃除など 半日かけて庭の三分の二ほどを綺麗にできました。 口の広い丈夫な大きな袋に、取った草や落ち葉を詰め 翌日の雨対策に、濡れる心配のないチョロンピの小屋の ちょっと奥に置いて…

カモミールティー

カラッカラに乾いたカモミールの花を空き瓶に一つ ぎゅうぎゅうに詰めました♪ 勿体無くてたまにしか飲めません(^m^)

ペパーミントのホワイトリカー浸け

オジャマだなと思う所にまでペパーミントが伸びてきているので 採って洗ってホワイトリカーに浸けました。 空き瓶二つにペパーミントをギュウギュウに詰めて ホワイトリカーを注ぎます。 4〜5日から1週間、色付くまで待ちます(^−^) 庭の草取りをしな…

暑い一日・・・

昨日は殆ど一日中雲があって、仕事がしやすい天気だったんですけどねぇ。 今日は・・・ 主人が上塗りをしている壁面は一日中日陰になっている場所なので 比較的よかったのですが。 それでも狭くて一番やりにくい場所で、身体がまともに入らず 小さく作った鏝…

サボテン第二弾!!

そんな二人を癒すかのように、先日花が終ったサボテンの隣りで もう一つの方のサボテンが今日花を咲かせました!(^−^)

厄介な・・・

先日から主人が、奥歯の“親知らず”が痛くて困ったと言いながら 仕事をしていました。 とうとう我慢の限界に達したみたいでやっと今日 病院の口腔外科に行って来る、と出かけて行きました 朝8時前に出かけ戻ったのはお昼近くでした。 結構混んでいたようです…

思いっきりジャンボハンバーグ!!

仕事から戻って、バタバタと夕ご飯の支度。 冷凍庫にある挽肉を解凍したらかなりの量のハンバーグのタネができました。 いくつも丸めるのが面倒なので、思いっきりジャンボのハンバーグに(^m^) ワインが無かったので主人の父のために買った日本酒の残り…

軽量モルタルで

浦和の現場の続き、今日は軽量骨材のモルタルで下塗りでした。 軽いし何度も運ばなくていいように大きなバケツで練った方が 効率がいいのでそうしましたが、大きなバケツいっぱいいっぱいに 練り上げるとやっぱり重いです(´ `;) これが川砂モルタルだっ…

ないと思うな運と災難!?

今日は久しぶりにさいたま市の現場でした。 増築による外壁の左官工事です。 順調に進んでフエルトやラス張りが殆ど終わりました。 明日は時間をもらって外壁用のプレミックス材作りです。 ところで、 今日の現場の近くで面白い言葉が書いてあるところを見ま…

花がいろいろ

ゴールデンウィークが終って、今なら空いているかなと ダメ元で一昨日の土曜日、夕方ちょこっと 騎西の玉敷神社の藤を見に出かけて来ました。 夕方だったので、行き交う人も少なくら〜くらくでしたが 盛りの時に見られる藤色がバシッ!!とは目に入って来ず …

雉の声に誘われて

ここのところ、朝雉の鳴き声で起こされています(^ ^;) カメラに収めるのは無理だろうなぁーとわかっていても もしかしたら、の期待に胸膨らませてついついカメラを持って 外に出るのですが、簡単に被写体にはなってもらえそうもありません。 何度も挑戦…

サボテンの花は神秘の世界

小さなサボテンの子をいただいてからちょうど2年半。 昨年秋、蕾みだと思っていたのは私の勘違いだったようで こぶのような“子”でした(^ ^;) 今年に入ってから脇から別のこぶができ始め それが本当の花の蕾みだったようです。 蕾が大きくなるに連れて…

新潟の山の山菜、春の味

主人の母方の叔父から、独活と山あさづきとぜんまいが たくさん届きました! 独活のきんぴらや、独活の葉っぱの天ぷら(私の大好物) 山あさづきは白くて玉になっている部分は味噌でそのまま、 緑色の部分は細かく刻んですり鉢で50%くらいすりつぶして 味…

連休だからって遠出はちょっと

昨日レコードプレーヤーの音をデジタル処理したものを 今朝改めてまた聴き直しました。 主人が30年以上前に手に入れたヘンリク・シェリングが58歳の頃の メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト☆ これは今CDで探しても出ていないようで、持っている…

アナログレコードのデジタル録音

昔手に入れたレコード盤のお気に入りの曲を「いい音で聴きたい!」と 主人が以前から言っていたのですが、息子の協力もあって 今日数曲が実現致しました! レコードプレーヤーのカートリッジ(レコード針)は 若い頃からオーディオマニアだった主人が昔手に…

モカロールケーキ

先日作ったロールケーキの感覚を忘れないうちに、と思い 早速コーヒー風味のモカロールケーキを作ってみました! 生地にフワッとコーヒーの香りがして、またいい感じ! 生クリームにはカルーアを数滴垂らして コーヒーっぽい香りを付けて見ました(・∀・)b …

いただきもののカモミール

我が家の玄関先に、間違って芽が出たカモミールも満開を迎えているので 毎年「カモミールを採りに来ない?」と 声を掛けてくれる友人からの連絡を待っていたところ 今日電話があったので、袋持参で早速行ってきました♪ 花を乾燥させるとうんと量が減りますが…