2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロンピ12歳

我が家の飼い犬のチョロンピが12歳になりました。 人間で言うと64歳くらいだそうです。 生後1ヶ月くらいで我が家に来たチョロンピを飼い始めたとき 親切なご近所さんが「フィラリアにさえかからなければ長生きするから 今ちょうどいい時期だし薬をもら…

イチゴのロールケーキ♪

何か作りたいんだけれど何がいいかな。 生クリームは暫く冷蔵庫に入ったままだけど 賞味期限はまだ一ヶ月先。 チーズケーキを作るには生クリームが2箱必要だし・・・ いつもとはちょっと違うものを作ってみようかと 初めてロールケーキに挑戦してみました!…

今日は台風か!?

とまでは言いませんが風が強くて お隣さんの大きな木がゆっさゆっさと大きく揺れて まぁ〜〜、小枝や色のよい葉っぱや花穂のようないろんなものが たくさん落ちてきました(´ `;) このときは雲一つない抜けるような青い空にお隣さんの 大きな木の緑も青く…

カモミール♪

先日から小さなかわいい花が次から次へとたくさん開き始めています。 りんごのようなあま〜い香りがたまりません (^o^)v 花びらの裏側にアブラムシがついているので刷毛で払いながら 一つずつ摘み採っています。 しかし、今朝の突然の激しいにわか雨で …

フライパン復活!

昨日取っ手の繋ぎ部分をスッキリさせておいたところに 円柱形の棒を差し込んでステンレスのボルトとナットで留め付けて 出来上がりました! これでガタガタしないで気持ちよく使えます(^−^) 熱で取っ手の繋ぎ部分が劣化しない限り大丈夫!!・・・のはず…

甦るフライパン♪

一応テフロン加工のフライパンですが お安いタイプのもので、時々使って10年以上経ちます。 フライパンの本体そのものは全然傷んでいないのに 最近取っ手がグラグラしてきていたので、ときどきネジ部分を 締め直していたのですが、見かねた息子が ネジをギ…

今日は美味しいもの食べよう定例会!

いゃ〜〜、久しぶりに我が家の定例会が行なわれました♪(^−^) 以前から息子が、「会社の近くで美味しい焼き鳥やさんがあるから行ってみー」と言っていたお店がありまして・・・。 息子が仕事を終えた後、6時半頃お店の前で待ち合わせすることになり 時間…

ペチュニア祭りでマロウを

花工場で毎年恒例のペチュニア祭りに行ってきました! 玄関先をタイルにする前芝生だった頃、鉢植えのマロウの種が落ちて 私の身長より背が高く伸びたことがあり、もの凄くたくさん花が付いて それをお茶にして思いっきり楽しんでいたことがあります。 あれ…

再び長岡へ

今日は主人の両親を日帰りで長岡まで送り届けてきました。 土曜日で割引の日なので渋滞するのを覚悟していましたが 関越自動車道は下りも上りも至って順調に流れていました。 いつもは節約と買い物の都合を考えて 赤城〜小出の高速を利用するのですが 今日は…

いつの間にか

バタバタと日を過ごしているうちに 我が家で毎年花を咲かせているアイリスがすっかり満開になっていました! 玄関先のカモミールも随分大きくなり、つぼみも出来て間もなく花が開きそうです。 なんだか茎の間をアリが行ったり来たりしているのでよく見たら …

やっと一息

昨日まで主人の両親に留守番をしてもらって都内の現場でした。 新築の家の塗り壁をDIYで自分達でやりたいという施主さんからの依頼で どうしても足場がないと出来ない階段室や、二階の天井から一階の床まで ズドーンと降りている吹き抜けのリビングの立ち…

今日見ずは くやしからまし花盛り、咲きも残らず、散りも始めず

今日は仕事が休みだった息子が、秩父の定峰峠へみんなを案内してくれました。 秩父の山の中、3年くらい前だったでしょうか 息子が仕事で行った先でとても景色のいいスポットを見つけたからと 主人と私を一度連れて行ってくれた所があって、その先に 桜の時…

赤ちゃんの手触り抱き心地(^−^)

長岡へ到着して、主人の両親の所で忘れ物のないように準備を整え 頼まれた蛍光ランプの交換などを終らせ私の実家へ向かいました。 いやぁ〜〜、ちっちゃくて柔らかくて軽くてな〜んともいえない抱き心地!! 実家では私の母と家にいてくれた姪が私の気持ちを…

暖かい今日

窓を開けていたすきにヒメアカホシテントウか?フタホシテントウか? 図鑑で調べてもそっくりなので見分けがつきませんが 黒地に赤い星が二つあるテントウムシが部屋に入ってきました。 これも植物にとっては益虫だったかな?

桜餅を手土産に

暖かくなってきたことだし、おじいちゃんおばあちゃん孝行をしたいから、と 息子から申告がありまして、明日日帰りで主人と長岡まで 二人を迎えに行くことになりました。 ちょうど私の実家の兄夫婦の娘に赤ちゃんが生まれて一ヶ月が過ぎるし 旦那さんの所に…

毎日が土日だったら

昨日一昨日と都内の仕事でした。 リビングと寝室のクロス張りになっている四方の壁面を それぞれの部屋一面ずつをエコカラットという 吸湿性のあるタイルに貼り替える作業でした。 少しでも身体に優しい環境にするためですね。 まず張ってあるクロスを剥す作…