2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ

NHKの朝ドラが昨日から新番組に変わりました。 今度は埼玉県の川越市が舞台だそうで 私も実際何度か足を運んだことのある菓子屋横丁です。 川越の芋羊羹を味わってから、自分で作りたい時も なるべく寒天を使わないバージョンで作るようにしてます。 川越…

雪柳

風も殆どなく暖かく穏やかな日 右足親指も立ったりしゃがんだりがだいぶ楽に出来るようになり 草取りを再会してます。 湿布はまだしているものの主人のスニーカーを借りなくても 自分の靴が履けるようになりました。よかった よかった(^−^) 怪我をしてみ…

相棒! 鑑識 米沢守の事件簿

今日封切りの映画『米沢守の事件簿』を主人と観に行ってきました! いつもは個性的な脇役をやっている六角精児さんが主役というので 前から楽しみにしていた映画です。 特命係の亀山君は卒業しちゃったけど。 相棒は他の脇役さんも面白い個性の持ち主なので …

高速料金上限1000円!?

今日から土曜日 日曜日 祝日の高速料金が 首都圏を除いてどこまで走っても1000円!が実施されていますね。 ウチは高速に乗ることが結構あるしETCも装備してあるので 恩恵を受ける機会があると思いますが 後でしっぺ返しが来なければいいのだけれど、…

これでどうだ!

昨日右足の親指を痛めてしまい、湿布をして一晩明かしましたが 寝ている時、掛けている布団にも圧迫感を感じるほどだったので 今日は我が家の取って置きの手段をとることにしました。 二十数年前、長岡から埼玉に引っ越す時主人の母から 「これを持って行き…

ユスラウメもすっかり仲間入り

色とりどりの春の花が咲き始め、一緒に雑草もボチボチ伸び始め(^ ^;) 昨日の強風で散った葉っぱが伸びた雑草のところに溜まったりして・・・ そろそろこの辺で取っておかないと、後にしわ寄せが来そうなので 今日は庭の半分の草取りをしました。 草取り…

菜の花漬け♪

ご近所さんから 「もう菜の花を抜いて別の野菜を植えるから 最後によかったら採りに来な」と連絡があり 大き目の袋を2枚持参で行って来ました! そっちが菜の花でこっちはブロッコリーの花 これはチンゲン菜だよ、と言われましたが 花の部分を見てもみんな…

雨上がり

今朝雨が降り出す前に開いていたのか 昨日まで蕾だった水仙が小雨の中開いていました! 雨粒が重いのか、みんな頭を下に向けていましたが 小雨が止んだので水仙の顔を超アップで撮ってみました(^−^)v お向かいさんの雪柳の小さな白い花もチラホラ咲き始…

褄の壁

モルタルの仕上げ塗りが終って、防水上塗装することになり 白の塗料で仕上がりました。 足場も外し、床にコンクリートを打つための準備に 取り掛かります。

利根川の土手へ

今日はチョロンピと利根川の土手まで足を延ばしました。 暖かい日が続いているわりに春らしい草花が まだそれほど出ていなかったけれど、やっぱり広い景色はいいです。 イヌフグリと菜の花が少し 誰もいないのを見計らってチョロンピの散歩紐を離して 伸び伸…

チョロンピとマスクと

今日の散歩は久しぶりに利根川の土手まで遠征しようと張りきっていたのに 俄かに雲が! とても怪しい雲行きだったので様子を見ていたら あ〜らら・・・雨が急に降り出してきました ┐(´ `;)┌ こんな時は天気予報どおり・・・ 天気が落ち着くまで出発を延期…

何?コレ??

西側のお隣さんの大きな木の根元に、妙なものが?(・o・) 我が家の敷地との間にある細い私道の所に変わった形の枝が落ちていました。 枝がどうして? 輪っかになっている?? きっと宿木が枝に巻きついた形で成長して昨日の風で落ちたと思われます。 不思…

宿題

先日小物作りのボランティアに参加してきました。 今年は軍手を使ったかわいいワンコの人形を作ることになりました。 手芸の専門店で買うと、もっときれいな白色で 黄色の線など入っていない軍手ですが 何しろボランティアなもんで・・・ 地区の経費からいく…

今年初のベーコン

3月に入ってすぐに塩漬けにしていたベーコンです。 塩抜きをして乾燥させて、本当は昨日燻す予定だったのですが 風が強くて断念! 今日朝から頑張っていい飴色の燻製になりました! 今までさくらチップを中華なべに直接乗せていたので 煙が出てもすぐにチッ…

梅にうぐいす

フォトフレームの製作途中ちょっと気晴らしに外を眺めていたら ホーー、ホケキョッ と聞こえるので思わず外に出て 声のする方を見たら我が家の梅の木ではなく お隣のお屋敷の方からでした。残念!! 『我が家の豊後梅はやっと六部咲きくらいかなぁ こんな梅…

出来上がり!

3年前の結婚式で主人と私とで 余興にトランペットとクラリネットの演奏を披露した 姪夫婦に赤ちゃんが生まれました。 一昨日実家の兄から連絡があり、女の子だとのこと。 男の子でも女の子でもどちらでもいい とにかく無事に生まれてよかったよかった(^o…

昨日は

私が友人と映画を観ていた頃 主人は一人で褄の壁の下塗りを終らせていました。 壁を塗る時はモルタル作りの手伝いを することになっていたのですが・・・(^ ^;) ゴメンなさい、お疲れ様でした。 夜は息子が駅裏のホテルの温泉に連れて行ってくれました☆…

ほたるの星

“ほたるの星”は実話を元に作られた映画の題名です。 もう5年も前に作られていた映画だったとは知りませんでした。 ごみ減量を考えるグループの関係で 環境講座に参加し、観た映画です。 子供達が、川に蛍を飛ばしたいという純粋な気持ちから 担任の先生と共…

こんな雨の日ですが

朝から雨が降り続いています。 数ヶ月前になるかな? 玄関の外のタイルのすぐ際に カモミールっぽい小さな芽が出ているのを発見しました。 しかし、出ている場所が場所だけにどこまで頑張れるか?? ちょっと様子見ということでそのままそっとして置きました…

壁の下準備

外屋の線より上の褄の壁を塗る前に 屋根の付け根に水切りを取り付け、 壁と水切りの隙間を防水テープで塞ぎ 壁面に防水のためのフエルトと 壁材を塗る時に喰いつきをよくするためのラスを貼りました。 今日はここまで。 この後、ゴムチップを骨材にした軽量…

天気がいいけど寒い!(><)

久しぶりにまともな日差しが差す晴れの日でした。 部屋の外のパーテーションで囲んである場所が こういうときに役に立ちます。 冷たい風が吹いていても日が差していると暖かい(^−^) こんな日はパーテーションの中で主人の散髪です(^−^)b 前回やって…

外屋の屋根工事続き

建物に平行に屋根を取り付けると、フェンスとの間に細長い 三角の隙間ができるので、その下にも雨が当たらないように 屋根材を細長い三角状に付け足しました。 屋根としては妙な形なのですが、下にいるとそれが全然 不自然ではなく、むしろその方が場所を有…

今日から3月

我が家の豊後梅の蕾が膨らんできました(^−^) そうだ! 桜餅を作らなくちゃ!! 我が家は女の子はいないので雛人形は飾りませんが 桜餅くらい作って食べたいので、道明寺粉が手に入るようになってから だいたい毎年作っています。 レンジで加熱する簡単な…