2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな寒い日に

朝、燃えるゴミを出しに行く時 駐車場の片隅に大きなスズメバチがいました。 こ〜んなに寒いのにどうしてスズメバチが?? ジッとして動かなかったけれど、油断して急に飛ばれても怖かったので その辺に落ちていた大きめの木の葉をそっと被せて ・・・上から…

スタックスとゼンハイザー

コンデンサー型イヤースピーカー(スタックス製)と ダイナミック型ヘッドフォン(ゼンハイザー製)のことですが スタックスのものとゼンハイザーのものとどちらにしようかと。 息子が前々から、本当にいい音で音楽を聴きたいと 自分の耳を満足させてくれる…

同窓会名簿

出身高校の同窓会名簿作成に当たってご協力を! というはがきが届きました。 変更がない場合でも再確認のため返信お願いしますと。 住所が不明になっている人も多いらしく わかる範囲で教えて欲しいとのこと。 往復はがきになっているので、それを返信できる…

外屋工事の続き

ちょっと怪しげな天気の中、屋根材を張る作業の続きをしました。 案の定お昼近くになったら小雨というか霧雨というか・・・ まだ、もう三分の一くらい残っているのにと焦る気持ちになった頃 屋根材を取り付けるための傘釘が無くなってしまいました(´▽`;) …

巣篭もりのような一日でした

今日は朝から雨で午後から晴れ間はあったものの 結局一日中パッとしないお天気で、外屋工事も出来ませんでした。 昨日は友人からお誘いがあったのですが 忙しくてお断りしたのに今日はヒマ・・・。 この日記のテーマのデザインを変えてみました。 ワンコがか…

外屋の屋根工事

なんとか屋根材のポリカーボネートを張りはじめました。 外屋とは言え地上3mくらいの高さがあり まだ骨状態の屋根の所々足場板を敷いたところに 足を踏ん張って波板状の屋根材をビスで留めていくのは かなりしんどかったです(^ ^;) 高所恐怖症ではな…

うっすらと雪

朝起きたら外が一面雪に覆われていました。 この辺では珍しいのでおぉっ!と思いましたが 雪国に降る雪と比べたらお遊びみたいなもの(´ `;) 日中の日差しで一気に無くなりました。 道を挟んだお向かいさんの植木畑の雪景色です。 ところで、今頃の雪や雨…

外屋工事の続きやってます

屋根の垂木が終わりました。 屋根材を張る前に破風板を取り付けることにしました。 風で落ち葉が吹き込んでくるかもしれない隙間を 塞いだ方が良いということです。 破風用の杉板の劣化を防ぐために、塗装ではなくガスバーナーで焼いて 炭化した表面をブラシ…

大台4年目に

本日は主人の誕生日でした。 ちょうど今日の朝、私はボランティアで 小学校の4年生の児童に読み聞かせに行ってきました。 昨年の私の誕生日に主人が買ってくれた宮西達也さんの ティラノサウルスシリーズの“あいしてくれてありがとう”です。 生まれてこなけ…

いよいよ梅の花が♪

我が家で一番大きな梅の木は豊後梅です。 その豊後梅より一足先に ちょっと細身の養老という梅の木に花が咲き始めました。 青い空に淡いピンク色が映えます♪

暑いほどの一日でした

今日は・・・天気予報で聞いてはいたものの、実際いつもの服装では 汗が出てくるほどの暖かさでした。 というか暑かったです(^ ^;) 主人が午前中仕事に出ていたので、帰ってから西側の外屋工事の続きをしました。 だんだん形になっていきます。 厳密に…

今年も元気な福寿草

午前中酷い風の中、庭に出てフッと気が付くと 昨年地植えを鉢植えに変えた福寿草が立派な花を咲かせていました! 長年地植えだったものを鉢に上げてしまってダメ元と思っていましたが 今年もしっかり神秘的な黄金色を見せてくれました。 暫く目が釘付けにな…

チョロンピと二人?で

昨日のことですが、風もなく暖かい日で日向でジッといていると 日中は暑いくらいでした。 そんな日だったので 主人が一人で仕事に出ている留守に、久しぶりに利根川の土手まで いつもになくたっぷり時間をかけて散歩に行ってきました(^−^) 菜の花がポチ…

学校応援団

埼玉県では、“学校応援団”というのが組織化されることになったそうです。 地域の人たちが小中学校をボランティア活動などで 児童や生徒達の教育面・環境面の応援活動を行っていこうということです。 我が家には直接小学校から封書で届いた学校応援団募集の通…

地上デジタルテレビ(地デジ)

2011年の7月24日までにアナログ放送が終るに当たって くらしの会主催で、地デジ対応に関する講習会があったので 聴きに行ってきました。 ウチでは地デジ対応テレビに関しては主人が細かいことをわかっているので 取り付けなど殆ど自前でできてしまう…

また少し

5本の柱がしっかり固定したので、上に上がって 屋根材を貼るための垂木を進めました。 だんだんそれらしくなってきました(^−^) 暫く良い天気が続きそうなので進めるチャンスです。 こちらが良い天気だと気になるのが雪国の長岡なのですが 最近ときどき…

少しずつ進んでいます

ボチボチと進めている西側の外屋、やっと柱を建てる段階まで行きました。 他にもいろいろやりながら、なのでなかなか(^ ^;) 主人に頼まれて、とりあえずこれからやろうという所に落ち葉が酷いので 落ち葉掃除をやりました。枯れ葉はほとんどなくなりま…

太巻きに初挑戦

いつの間にかもう2月。 ももう3日。 今日は節分で「鬼は〜外、福は〜内」とやっている家庭が たくさんあるんでしょうね(^−^) 我が家は息子が小さい時に豆まきはやっていましたが 今は鬼も福もどうぞご自由に!という感じです(笑) 節分には恵方巻と言…