2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バターが無い!

前々からお店の棚からバターが減ったなぁ、と感じていたが 実際バターが品薄になっているとニュースで大きく取り上げられていた。 やっぱりね・・・ 今日も買い物に出かけた時、もしあったら買って置こうと思っていましたが ぜんぜん置いてありませんでした…

ペン立て

今年の小物作りのボランティアは 空いた牛乳パックを利用したペン立てを作ることになりました。 高さの違う三角柱の筒を作ってそれぞれ回りに和紙を貼り 3個を組み合わせてペン立てにします。 自分でも持っていて今使っていますが かなり傷んでしまって、移…

今、相棒!!

5月1日劇場公開に向けて、ここのところ 刑事ドラマの“相棒”がテレビでしきりに再放送されています。 我が家のトレードマークが“亀”でして(^m^) 水谷豊さん演じる右京さんが、寺脇康文さん演じる薫ちゃんに向かって 「亀山君・・・」と呼ぶセリフに妙に…

春の花たち

近所の花工場で春恒例のペチュニア祭りが昨日と今日の二日間 開催されました。 我が家では早い頃、庭の球根の花を鉢に上げたばかりで 鉢のやり場に困っている状態なので、ほんの少し 暑い時に涼しげに映る色のペチュニアを2種類6鉢だけ買ってきました。 5…

稲藁がやっと手に入りました

五月のゴールデンウィークが終った直後に 都内で韓国料理店のリフォームを承りました。 地下に下りる階段室の壁を泥壁のような雰囲気にして欲しいと 監督さんから要請がありまして・・・ かと言って、本当の泥壁では飲食店は保健所からの 許可がもらえるかど…

ギス!!

長岡に到着してスーパーで義母の買い物に付き合っているときに 私の大好きないいものを見つけてしまいました!! ギス(メギス)です。 この魚のフライが美味しい☆ こんなに美味しい魚がなぜか、関東には来ないのですよね。 白身で光っていて半透明で・・・ …

無事到着

あ〜〜くたびれた。。 2週間前に雪で真っ白だった山ですが、もう殆ど雪がなくなっていました。 新潟県側では桜が今満開?? 途中で立ち寄った谷川岳SAです。 ところで長岡の家の庭が・・・ この前行った時は雨だったせいで写真もぜんぜん撮らなかったけれ…

明日また長岡へ

主人の両親を長岡まで送ってきます。 両親がここに約二週間の滞在中、3回いちご大福を作りました(^ ^;) 2回目は義父の弟一家に会いに行く時のお土産用でしたが。 間を置かずに続けて作ると、こんな私でも いちいちレシピを確認しなくても 作れるよう…

U字溝の泥上げ

今までウチが住んでいる地域では農家であるなしに関係なく 農業用水路の泥上げに毎年駆り出されていました。 (時々サボってはいましたが ^^;) 今年からは農家ではない世帯には申し訳ないから、ということで その日は農家でない世帯ではそれぞれの家の排…

京壁の塗り替え

昨日今日と知り合いの人が管理しているアパートの部屋の 壁の塗り替え工事でした。 13年間ずっと入っていた人が引っ越したので いろいろ傷んだり汚れたりした所をリフォームしないといけないので 壁を塗り替えて欲しいと依頼がありました。 京壁は骨材に木…

ユスラウメの足元がやっと広い世界に

一昨日雨が降る前にユスラウメを地植えにできる場所を確保できたので やっとポットから出して植え替えました! 枝が二股に分かれた手前の方は赤い実が生る方で スゥッと一本伸びている奥の方は白い実がなるユスラウメです。 白い実が生るユスラウメなんて見…

チューリップ畑のなごり

今年からチューリップ畑は作らないことになったので 昨年球根を掘り起こしたままかまわないでいたのに しっかりとなごりが残っていました。(^−^) あちらこちらに芽が出て葉っぱが成長しチューリップらしい形になってくるので そっと見守っていました。 …

ゴミ処分場へ

主人の両親に手伝ってもらって整理した ビックリグミの枝や取った草など集めたら トラックの荷台一杯になったので、このまま市のゴミ処分場へ 直接持って行くことにしました。 主人が運転し、父も行って見たいというので3人で出かけました。 受付に到着し、…

チョロンピと狂犬病予防接種に行く

地域の公民館で狂犬病の予防接種をする日になっていたので 自転車で行ってきました。 我が家のチョロンピは車に酔ってしまうタイプなのに 朝雨が降っていたときは、車で出かけないとだめかなと 困ってしまいましたが 出かけようと思っていた10時頃にはちょ…

いちご大福でおやつ

今日もあまりよい天気とは言えませんでしたが 降ってくる前に、畑だった方の草取りとか片付けを もう少し進めようと、午前中主人の母が一人で頑張ってくれました。 午後からも、まだ降ってこないからまた頑張るというので 体に障らないように程々にね、とは…

五人揃って温泉〜♪

五人揃ってでは約一年ぶりくらいに、駅の近くの温泉に行ってきました。 前に来た時は塩サウナなんて無かったのに、アレ?? そうだ、男湯女湯が前の時と逆になっている! 早速塩サウナに入ってみました。 もうそろっと水気が無い体を気にしないといけないく…

お嫁入り後のチューリップ

主人と主人の両親と義妹に会いに行ってきました。 私達が手がけたバリアフリーの外構工事を いろいろ話をしながら時間をかけてゆっくり見学してきました。 ところで、義妹の所の花壇に植えておいたチューリップが 元気よく開いていているのや 蕾が大きくなっ…

長岡までを日帰りで!

雪の心配が無くなったら主人の両親が埼玉に遊びに行きたい と常々言ってたところ、やっと今日実現しました。 こちらも仕事が忙しくて中々迎えに行けなかったのですが 先日決めて、今朝8時少し前に出て、途中お昼の休憩をして長岡に到着し 午後1:30過ぎ…

天気のよい日は外に出て

今日は外に出て柿の木の切り株を 完全に地面より低い位置まで切り込みました。 埋めてしまいます。 庭の、トマトやシシトウを植えるつもりの場所に 水仙が花を咲かせているので 球根を抜き取る前に花を切って花瓶に飾りました。 この水仙も我が家で花を咲か…

こんな日はチーズケーキ♪

今日は予報通り酷い雨でした。 柿の木を切り倒し、後片付けに気持ちが乗ってきて さあ、張り切って・・・と思ったらこの天気 ┐(´ー`;)┌ 疲れ休みにはなっていますが(笑) 先日スーパーに行ってバターとか生クリームを見て・・・ バターが安くない! 置いて…

柿の木は焚き木にはなり難い

何とかやっと柿の木の幹を根元から切り離しました。 倒れそうで倒れない!!(^ ^;) さすが、何十年もここに存在していた木です。 太い部分がまだ他にありますが 切ってまとめてこんな風になりました。 脂分が少なく水分の多い柿の木は、かなり長い期間…

おんころころせんだりまとうぎ・・・

いよいよ我が家の柿の木を切ることになりました。 実は私達一家が今の所に引っ越して来て、今年の秋で ちょうど20年になります。 その時既に柿の木はありました。 引っ越して間もなく、お隣さんのおばあちゃん(当時72、3歳)が 我が家にお茶を飲みに来…

埼玉北部震度4

今日の夜7時過ぎの地震には久々にビックリしました。 夕ご飯の支度をしている最中で、揺れた瞬間 『オッ!?』 と思ったけれど、すぐに静まるかなと思って止まっていました。 ところが揺れが段々大きくなってくるので、ガスの火を止めて 何か落ちてきたりは…

現場でも桜が満開

先日から都内の現場が続いています。 それぞれ一日とか二日で終る現場なので、 殆ど毎日違う現場に出かけていましたが 今日の練馬区桜台の現場で、一応落ち着きました。 今どこに行っても桜が満開ですね! 桜台の川縁で桜が満開でした(^−^) 橋を渡ってい…

ぽったりいい香り、金柑ジャム!

柚子のマーマレードが無くなって暫く、 金柑が色付いてきたので甘露煮でもと思っていたところ 金柑もジャムにできると知って早速作ってみました! 小さい上に種が多い金柑をジャムに、とは 思ったことがありませんでしたが okakiさんにポンと背中を押され、 …