2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり、手作りの皮で餃子!

餃子の具の材料はあるけれど、皮がない! 餃子食べたいし・・・ 夕方遅くなってちょっと面倒くさいけど しょうがない・・・皮から作るか(* 。 *) というわけで久しぶりに皮から手作りの餃子を作ってみました。 強力粉と薄力粉を1:1で混ぜて中力粉にして …

ゴミ減量を考えるグループ

ごみの減量化について考える集まりがあったので参加してきました。 ゴミの絶対量を減らすにはどうしたらよいか、がいつも話題に出ます。 ゴミをゴミでないものにしてしまう。のがよいですね。 と当たり前のことなのですが、それが中々・・・ 気合を入れない…

長丁場の現場が終って

ホッとしたせいか、どっと疲れが出ている感じです。 背中が痛い! 何か重たいものでも持ったかなァ。。 ところで、現場のお隣さんにまだ2歳に満たない男の子がいまして 最初に見た時はてっくんてっくんと足元がまだおぼつかなく やっと歩いている感じに見え…

我が家の庭に

もう咲いているはず、と思いながら 眺めるのは今シーズン初めてです。 福寿草と水仙が元気に咲いていました! これくらいだと、かなり前から咲いていた様子です(^ ^;)

約4ヶ月、バリアフリー外構工事完了

昨日トイレの換気扇を取り付ける工事をやりました。 思ったより時間がかかり、仕上げは今日にやっと。 排気用のダクトを通すのにこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。 予想はしていたけれど、天井裏が広くて余裕があればよかったのですが トイ…

かるがもニットソープ

昨日は仕事から家に戻って、夕ご飯を食べてから 久しぶりに小物作りの会の集まりに行ってきました。 年が明けて早々に、地域の公民館で地区の文化祭があり 会のリーダーである友人が、5人で作ったかるがもニットソープを 10羽ほど作品として出展してくれ…

明日が最終日・・・となりますように

昨日は殆ど電気屋さんをやっていました(笑) 玄関のドアの鍵穴が夜でも見やすいように センサーライトを取り付けたり 和室の窓の外の屋根の下を明るくできるように スイッチ式のライトを取り付けたり そこに取り付けた屋根のために遮られていた雨樋をつなげ…

ダミー窓

目地を詰め、拭きとって完成しました。 割りタイルは自由にデザインを描けますが 割ったタイルの角がスポンジに引っかかって・・・ なかなか拭き取り難い! スポンジが今回だけでボロボロになりました(^ ^;) 仕上げに使うウェスもボロボロ ┐(´ー`;)┌ …

ダミー窓出来上がり♪

倉庫からこんなにいろんな色のタイルが出てきました。 金槌で叩き割って形を崩して貼りました 何しろどんなデザインを考えているのか貼り始めるまで 主人が教えてくれないので・・・(^ ^;) パパッと大雑把な線を描いて、木が見える窓にしたようです。 …

もう一息

今日は花壇の際の細い部分のカラークリートが終わり お勝手口の外階段が終りました。 明日はいよいよ物置のダミーの窓の中のタイルのデザイン貼りです! 今までいろんな現場で使って貼り残った捨てるに捨てられないで ウチの倉庫に抱えたままだった壁用のタ…

久々の我が家の“美味しいもの食べよう定例会”☆

今日は久しぶりに息子と休みが重なって 「昨日はおとんの誕生日だったけどバタバタしていたし 久々に定例会を兼ねてなにか美味しいものでも食べに行こうよ」となりまして 前から話に聞いていた熊谷の駅ビルの中のお鮨屋さんに行って来ました! カウンターに…

だいぶ残り少なくなりました

昨日今日と現場は細かいところにかかり 残る作業はあと少しです。 床のタイルを貼り終らないと厚みが定まらなくて 仕上げられなかった端っこ部分の洗い出しが終りました。 ↓ リビングの外のステップ2ヶ所も終りました。 ↓ お勝手口の外の階段が途中までです…

チーズケーキ☆

仕事から戻って夕ご飯の後、昨日作って置いたチーズケーキを食べました。 今回はアクセントに、先日作った柚子のマーマレードを乗っけてみました! 味は美味しくできていたのですが、舌触りがちょっとブツブツ感が残る感じ。。 マスカルポーネチーズはチーズ…

大寒波がやってきた

一昨日には貼れなかった、雨樋の周りや下流しの周りなど 細かい部分のタイルを主人が貼っている間に 私は一昨日貼ったタイルの目地詰めと目地拭きをやりました。 一生懸命にやっていたけれど、風があって寒〜〜い一日でした。 これまでも、今日は今までで最…

大切な命

自殺をしようとした女性を命がけで助けた宮本警部さんが 亡くなられて1年経ちますね。 助かった女性には、亡くなられた宮本警部さんの分まで 大切な大切な命を最後まで全っとうして欲しいと思います。 そして宮本警部さんのような方には もっともっと長く生…

チーズケーキ・ハラハラ編その2(´ `;)

主人から、またチーズケーキが食べたいなァ、とリクエストがあり バレンタインが近いし、今週末は主人の誕生日だし その時のためにと思ってお正月に長岡に行った時 いつも利用しているスーパーでマスカルポーネチーズを買って置いたので (マスカルポーネっ…

花壇脇の床タイル貼り

いよいよ、というかやっと花壇の脇の通路の床タイルを貼り始めました。 雨樋など丸く切らなければならない、時間がかかりそうな所は後にして とりあえず真ものだけをバーッと貼りました。 ここまで来れば、仕上がりまであともう一息!? 今日のこのタイルを…

ユスラウメ&銀ユスラウメ

昨年ユスラウメが枯れてしまい、とても残念な思いをしていました。 っで、そのあと新しいユスラウメの木を買いに行ったら、「今頃はもう無いです」 とお店の人に言われ、「来年の2月頃なら良いユスラウメが手に入るから」と 聞かされ、ずっとずっと待ってい…

天気が良いうちに

天気に恵まれて、予定通り タイル貼りのための下地モルタルが終わりました。 接着剤を塗り、そのあととにかくモルタルを作って運んで、 それを主人が均して、夕方風が冷たくなる頃には何とか終わりました。 明日からいよいよタイル貼りです! ・・・と言いた…

日陰の雪もかなり解けてきました

あと半日あれば終わるはず、だった花壇の天端のタイル貼りが 今日午前中で終わりました。 午後からは、色違いのため後に廻していた円形の部分の洗い出しを 終わらせました。before after 明日はお天気さえよければ 花壇があるところの通りの床のタイルのため…

風花

今日は花壇の天端のタイルを貼りました。 玄関脇も同じですが、雨が降った時花壇の内側に水が落ちやすいように 少し傾斜させて貼ってあります。 いつもの事ながら気象情報は聞いていたものの いやに冷え込むなァと思っていました。 でもあと半日あればこの作…

なかなか雪が解けません

なんだかんだで3連休の後、花壇のタイル貼りの続きをやりました。 花壇の中は日曜日に降った雪がまだ残っていて これから歩きたい場所は雪が解けかかって凍っていてバリバリの状態でして・・・(´ `;) まずそれらの撤去作業でした。 これからタイルを貼…

雪の日

埼玉北部の雪、今朝起きた時にはもう5センチくらい積もっていました。 そんな雪の中、午前中佐川急便のお兄さんが荷物を届けてくれて 雪の日にご苦労様なこと、と荷物を受け取りハンコを押していたら あとで最寄りのコンビニにでも持ち込もうと思って 送り…

柚子のマーマレード再び

まだ少し木に残っている我が家の柚子、残したままにしておくと スカスカになってきそうなので、全部採ってまたマーマレードにしてみました。 採れた柚子を量ったら1.5kgありました。 今シーズン最後の柚子です。v(^o^)v いつまで持つやら(笑)

出鼻が・・・

朝、急に我が家の太陽熱温水器のタンクの調子が悪くなってしまい 業者に来てもらわなければならなくなり 現場出動の出鼻を挫かれてしまいました(´ `;) 幸い直ぐに回復し、とりあえずは事なきを得て 午後から現場へ出かけました。 下地の処理をして、鈍角…